クリスマスカード

12月に入り、会社では年賀状の準備が始まっている。
私は海外の取引があるので、海外宛のクリスマスカードの準備。

なんとなく、私がクリスマスカード係みたいになっていて、
他のチームのマネジャたちに必要枚数を確認して、
総務の人にクリスマスカードを買ってもらえるようお願いし、
届いたカードを配って、期限を切ってそれまでに書いてもらって
回収し、再度、総務に投函してもらえるようお願いする。
そういうことを12月の声を聞くとやっている。

自分で買いに行ってもいいのかもしれないけど、慣習で
総務にクリスマスカードを買ってきてくれるようお願いしていて、
毎年、いかにも日本人のイメージするクリスマス、クリスマスした
カードに、とほほ。。と感じたりする。

欧米に出すだけなら構わないのだけど、最近は、アジア諸国にも
広がったので、クリスマスっていうよりも、ホリデー・シーズン
って感じの方がいいんだけどなぁ。
そんなこと思うんやったら自分で買いに行け、ですね。

今年もそんなことを思いながら、せっせことクリスマスカードに
メッセージを書いておったのでした。
私はお絵かきが苦手なので、文字だけ。
他のチームの絵心がある人たちは、華やかなカードを作ってるけど。

そろそろ、プライベートでもクリスマスカードの準備をしないとね。