順番なんて

久しぶりに(といっても3ヶ月ぶりかな?)縁談があった。
毎度の事ながら興味なさそうに釣書を眺めてる私に母が言った。

「いい加減に年齢のことを考えてちょうだい。
言っとくけど、・・(いもーとちん)にも縁談はあるの。
でも、アンタが未婚だからお姉さんを差し置いてはってなってるの。
それに、あの子はつきあっている男の子がいるから結婚が決まるってこともあるんだから。一番下の妹に先を越されたとか文句言っても知らないから!」

その言葉を聞いて、そうか、いもーとちんも大人になったんだって思った。
いもーとちんも25歳になるから、縁談があってもおかしくはない。
私が最初にお見合いしたのは25歳の時だったしね。

はっきり言って、9歳年下の妹に結婚を先に越されても意に関せず、である。
これまでは、さすがに9歳年下の妹に結婚を先越されることはないだろうって思っていたけれど、会社勤めを始めたいもーとちんを見ていると、あるかもってうすうす感じていたし。

「別に妹が先に結婚したってかまへんやん。今さら気にせーへんよ。」
と喉元まででかかったけど、2歳下の妹の結婚が決まろうかという時に妹の方が先に結婚決まるなんて・・とぼやく母に
「ほら、天皇家だって弟の方が成婚が先だったし。いいやん」
と軽くいって、どエライ目に遭った過去があるので言葉を飲みこんだ。
私が良くても両親がイヤなのよね。

すでに結婚している妹も自らの結婚を決める前、未婚の姉をおいて結婚するのはどうかと少し悩んだらしい。結婚が決まった後にそんな話を聞かされた私が
「そんなん気にする必要なかったのに」
と妹に言ったら
「気にするに決まってるやろ」
と軽く怒られたのだった。

まぁ、結婚なんて年齢順じゃなくてタイミングの問題だしね。
早く結婚したから幸せってものでもないし。
妹が先に結婚してたら世間体が悪いから、みたいな理由で結婚を急かされるのはたまんないね。

我が家ととっても環境が似ている三人姉妹の長女である元同僚は、次女→三女→長女の順番で、結婚が一番最後だった。
そんなのを見ているから、私だってさもありなんって思う。
いいやん、それでも。

ただ、妹が先に結婚するとさ、周りの人たちが私のことをとっても気の毒そうな目で見るの。
結婚してなくっても可哀想じゃないっちゅーねん。
それだけはカンベンしてほしい。
結婚の順番なんて、年齢なんて、どうでもいいやん、なぁ?