きゅうかん

大阪の「きゅうかん」ネタを二つ。

ひとつめ
サントリーミュージアムが2010年12月で休館(事実上の閉館)

なんと、サントリーミュージアムが無くなるなんて!!!
道頓堀のキリンプラザ大阪が無くなった時も衝撃だったけど
まさかサントリーミュージアムが無くなるとは。。
展示だけじゃなくて、ミュージアムから見える風景も好きなのに。
なんだか、大阪から芸術文化ってのが薄くなりそうな気がする。

ふたつめ
「Hanako West」が今年12月末に発売される2月号で休刊。

東京の「Hanako」はどうか知らないけど「Hanako族」という言葉を生んだ
時代を背負った雑誌の関西版。
私はどっちかっていうと、エルマガジン社の「Savvy」びいきではあるけど
Hanako Westもテーマに応じて買ってきたから少し残念。
エルマガが休刊した時と比較したら、衝撃度はすごく低いけど。

とりあえず、モノは移ろっていくのだ、と思わされた
二つの「きゅうかん」話でした。