おうち日和

ダンナ氏が誕生日を迎えたので、今週末は家族でお祝いをする予定でした。

が、息子が熱を出しまして、家におります。

息子は熱が出ているとは思えないくらい、家では元気に過ごしてます。だから全然心配はしてません。元々、平熱が37.3度前後と高めなので、少々熱が出ても苦にならないようです。

ダンナ氏は「病院にいこか?」なんて言ってますがね。38.5度を上回らないので、「これは発熱じゃなくて、微熱レベル!」と返してました。39度には至らなかったかな。38.5度を越えないと、体内に入ったウイルスを追い出せないと聞くので、ちょいちょい熱を測りながら過ごしてました。

熱が出てても、本人が元気なら病院に行く必要はないと私は思います。熱以外に症状が出てたり、ぐったりしてるとか不快感を示しているとかあれば、また別ですけど。熱以外の症状がなくてピンピンしてるのに病院に連れて行ったら逆に病気をもらってくるんじゃ、、なんて。

気候が秋モードに変わって、エアコンもよく効くようになりました。涼しくなりすぎないように気をつけていたけど、私が寝落ちしたら、ダンナ氏は室内温度を気にしない、というか、男の人は基本、暑がりですから涼しいほうがうれしい、みたいな感じで、一緒に寝てた息子には涼しすぎたのもあるようです。

今日は雨ですが、昨日は本当にお天気が良くて、外に出かけたかったけど、息子が熱を出しているから仕方なく家でおりました。いろいろと片付けものをして、少しスッキリできたところもあるかなぁ。

去年の今頃も、息子はよく熱を出してました。季節の変わり目は、要注意ですね。私は熱こそ出さないけど、夏の終わりから秋にかけては、夏の疲れが身体に出て、不調気味になることが多かったです。今年はまだ、大丈夫な気がします。

明日にはスッキリと熱が下がりますように。