練習不足。

久しぶりにクロマチック・ハーモニカのレッスン。
ほぼ、1ヶ月ぶりである。
諸事情で、あんまり練習ができてなかったので、怖々でした。
レッスン場で冷や汗をかいて目を覚ますしかない、みたいな。

練習をしないとできなくなるのは基礎練習。
できなくなるというか、単純であるがゆえ、練習不足が如実に露出します。
たかがスケール練習、されどスケール練習で
Cから半音ずつあげて各キーでスケールを吹いていくのが途中でメロメロになってしまった。。練習ができていないだけでなく、気分が全然のってなくてレッスンも行きたくないかも、という状況。

基礎練習はボロボロだったのですが、曲はそこそこ大丈夫で(というか、短くて簡単な曲を選択していたから)1曲目は「合格~」って言っていただいたのでした。
個人的には、あんまり気が入った演奏ではなかったので、
ま、えっか、的に終わってしまったのですが。

これから夏になるし、と、「Summertime」も少し練習していたので珍しく2曲みていただきました。
「Summertime」は、去年の夏、高泉淳子カメレオン ジャジカル ライブショー
のゲストでROLLYが歌っていたのを聴いて、ええなぁ、と思ったのです。
あの時のROLLYの迫力満点の「Summertime」を思い出しながら吹いてたら気分がのってきたというか、目にも力が戻ってきました。

いろいろありましてね、あ、いや、進行中でしてね、
今はなかなか、ハーモニカ吹く気分になれんのですよ。
吹いても気合いが全然入らないし。でも、久しぶりに気分が戻った。
次のレッスンは来週。それまで成長できるように練習できるかな。。