確定申告とか

1月に入ってから、今年は早く確定申告の処理をしなくてはー
って思っていたのに、気付くと3月。
先週末、フリーランスの人から
「私事なんですが、確定申告の処理ができてないので
可能であれば(仕事の)納期を延長してください。」
なんて言われて、私も確定申告の処理を全くやってなかったことに気付き、
ちょっと青ざめてしまった。
(納期の延長は、すこーしだけOKにした。)

私の場合は、会社の収入以外の分を申告して還付してもらうんで
たいした作業じゃないんですけどね。
なんといっても単純な足し算、引き算からして苦手な私にとって、
以前はおそろしく大変な作業だったけど、インターネットが普及して
数字さえ入力したら計算してくれるようになって便利になりました。
今は手書きしないといけない部分は皆無に近いもんね。

なんて書いてますけど、その入力する場所を間違えて、
最初、還付の金額が月収の3ヶ月分くらいになってしまって、
これはおかしい、ナンボなんでもおかしい。。
と、過去の書類や説明書などを見比べること十数分、
やっとどこが間違っているのか分かって入力しなおし、
例年並みの還付金額になって一安心。
あとは捺印して必要書類を添付して、確定申告書を税務署に提出するのみです。

還付されてくるお金は、嬉しそうに使わず住民税の支払い通知が届くまで
手をつけません。少しでも安くするために一括で払うようにしているのですけど
これで還ってきたお金のほとんどが持って行かれてしまうので、税金が
循環してる感じ。

毎年こうやって確定申告とか税金の支払いを一部でも自分でやってると、
税金は無駄に使ってくれるなと思いますねぇ。