かおり

雨が降って、暑すぎないけど湿度が高い時って、
なんか好き。香りが、ふわんと広がるから。
会社帰り、すれ違った女の人から、ふわっと甘い香り。
歩いていて「あ、良い香り。」と思ったらクチナシが咲いてました。

自宅のベランダで育てているハーブに毎朝
「おはよう!」って声をかけて、
鼻を近づけると、これこそ天然でフレッシュな香り。
スクスクと育っていくのを見るのも楽しい。

紅茶も、最近はダージリン。
これまでは、ダージリンにこだわりはなかったけど、
先日のダージリン・フェスティバルで、いろいろと飲み比べしてダージリンのおいしさを知った。
気に入ったお茶を買って飲んでいると、フレーバーとは違う天然の香りが口の中や鼻の中を通って広がっていくのがまた良い感じ。

季節の変わっていく日々は、香りも変わっていく日々で毎日の気持ちに合わせて、変えるのが気分。