高層建築

バイで世界一の高層ビル「ブルジュ・ハリファ(旧名称ブルジュ・ドバイ)」が
完成式典が開かれたというニュースを聞いて思い出したことなどなど。

ビルは高さ828mで約160階建て。
1~37階はアルマーニホテル
45~108階は高級マンション、
109階からはオフィスが入るらしい。
で、124階の展望台からは市街を一望できるらしい。
YouTubeで、展望台からの眺めを見ることができるのですが、飛行機から見てる感じ?
私は「バカと煙は高いところに登る」なので、平気だけど高所恐怖症の人には耐えられない場所よね。

これまで世界一だった台湾のビル「TAIPEI 101」は508m、
現在東京で建設中の東京スカイツリーは、634mらしい。
200m近く高いから、もはや現代のバベルの塔か?

アメリカにいる時、シカゴでシアーズタワーに登ったことがあります。
442m(アンテナ含めず)で、108階。あれの倍かぁ~
エレベーターでは、103階の展望台まで1分で着くってことで、
皆が上にあがるまでの時間を計っていました。
調べてみたら、シアーズが売却したそうで、今は「ウィリス・タワー」という名前になっているらしい。

日本で現在一番高いのは、横浜ランドマークタワー、296mで73階。
近所に日本で一番の高層マンション「ザ・北浜タワー」があるけど、209mで、54階。毎日眺めているけど、あの建物の4倍の高さ。。

バイには行くことがないと思うので、現物を見て、登る機会は多分ないでしょうけど、でも、なんか怖い建物な気がする。

で、THE 卍 の「高層建築」でROLLYマジェスティックタワーについて語っている部分を思い出していました。

マジェスティックタワーは、地上から天へと伸びる現代のバベルの塔で、究極の超高層ハイパービルディング
新宿御苑に建設されていて、地上777階、地下13階。
地上高1万メートルで、居住数は2,700万人。
オフィス、ホテル、住居、映画館、レストラン、学校、病院、刑務所、墓地
といった施設がエレベーターで往来できる。天国から地獄まで、まさに曼荼羅のように網羅する超高層ハイパービルディング。
エベレストよりも富士山よりも高く、つまり地球上で一番高い地点。
月面から肉眼で確認できる唯一の人工建築物
頂上から199階まではホテル、200階からは超高層マンション
ちなみに777階は、ロックスター、ROLLY氏のプライベート・オフィス。

これは抜粋なんですけど、ROLLYが歌の途中で語っていると、いつかあり得たりするのかなぁ、なんて思ったりするのです。
語りは歌詞カードに記載されてないから、今回これを書くにあたって何度も「高層建築」を聴いてタイピングしてみました。まともに読んでると、「アホか」って感じなんですが、やっぱり、いつかそんな風になったりするのかも。

ただ、個人的には高層マンションには住みたくないし、
高層建築に入っているオフィスでは働きたくないですね。
何かあった時、逃げられないし、高層難民になってしまうもの。。