お盆休み

前の部屋はオフィス街に近い場所にあったので週末は駅周辺の人気(「にんき」じゃなくて「ひとけ」)があまりなくて、のどかな感じが好きだった。

で、新居もオフィス街にほど近い場所にある。
あ、いや、思いっきりオフィス街か?
前の部屋の片付けが終わって、駅からぶらぶらと自宅に向かって歩いていたら、普段の週末よりも人がいない。
とっても晴れた日の昼間に人がいないってのは、なんだか気持ち悪い感じだけど、これが「お盆」か、と思ったのでありました。
なんだか別空間に遭遇したみたいで面白いけど、お店もお盆休みがほとんど。
軒並み休業のお店が並ぶ中、インド系のレストランたちが営業してたりするのがまた、おかしかった。文化かなぁ。