眠れども眠れども

この数週間、週末も予定がずっと詰まりっぱなしで、
フルで一日ゆっくりできる日がない状態が続いてた。
その前に風邪を引きかけたり、少し引いちゃったりとか、
でも、ここで倒れるわけにはいくまいて!!!
みたいな気合いで何とか乗り切ってきたのだけど、
さすがの私も限界がじわじわと近づいてるのを身をもって感じておりました。

そこに仕事の嵐がやってきて、稼働率120%以上、みたいな。
忙しくて残業時間も増え、疲れて帰ってくるのだけど、
働いた分、遊ばないとバランスとれないというか、
疲れて帰ってきて、早く寝なくては。。と思いつつ、
何やらいろいろしているうちに寝るのが遅くなり体力面では悪循環。

4年に1回の2月29日は、普通でも月末で忙しいところに、ドッカーンと久しぶりにキターっとしか言いようがないくらい仕事が一気に押し寄せて、疲れてヨレヨレしていたくせに、男スイッチ深押しって感じで瞬時に仕事モードに入ってしまう自分が凄いなぁ、と、まるで他人事のように思っておったのでした。
金曜日だし、一日くらい休憩時間が少なくても死なないと、
お昼もお弁当を食べながら仕事をし、あれやって、これやって。。
と、仕事に追われていると、一筋の雑念も入る余地無し!な、精神統一しているかのような局地で仕事を進めている自分がいて、きてるなぁ、と、はたまた他人事のように醒めた目で見ている別の自分がいたりもするのであった。
とにかくやるべきことは全部やった。。と思って時計を見たら
22時をまわっており、明日は休みだし、いいか、と思いつつ帰宅。
ぶち切れそうなテンションで終日仕事をしたせいか、やっぱり遊ばないとバランスとれないなーって感じで、疲れてるのだけど深夜2時過ぎくらいまでテレビ見たりとか本読んだりとかしてやっとのこと眠ったら、今度は電池切れみたいに起きることができなくなってしまったのであった。

土曜日は、とにかく一度起きたのだけど、フラフラしちゃって、少し起きてはまた眠る、の繰り返しで日が暮れていったのでした。
それでも疲れがとれない辺りが歳を感じる瞬間。。
あれやって、これやって。。と思うことが多々あるときにカラダが動かないのはストレスなんだけど、動かないものは仕方ない。1週間くらい、なーんにもしないで、ただひたすら自堕落に眠っていられる日々が欲しいと思う今日この頃。
しかし、これから数ヶ月は繁忙期の予定ゆえ、叶わぬ夢であるよ。
というか、本気で倒れないように養生しながら生活するしかないであるよ。

私があともう二人くらい欲しいなぁ。。