幸語る人

先日、久しぶりにマナカードの勉強会に参加。
月イチなんですけど、先月は東京遠征と重なったので欠席したので
ちょっと期間が空いてしまった。
今回の勉強対象カードは、私がマナカードの勉強をしたい!と思う
キッカケとなったカードも入っていたので楽しみにしてました。

このブログの左側にマナカードのブログ・パーツを設置していますが、
去年の3月でしたかね、とある考え事をしながらカードをひいたところ
レフア」というカードが出たのです。
「大きな変化がある」みたいなことが書いてあったと記憶しています。
まさか。。と思いながら、もう一度ひいてみたら、また「レフア」が出て
自分の手元でカードをシャッフルして同じカードが出るならいざ知らず、
ブログ・パーツで同じカードが連続して出るって、これはスゴイかも、と
思っていたら、その日は自分にとって大きな転換点となる出来事があったのです。
それで、これはもう絶対にマナカードをちゃんと勉強したいと思ったら
現在参加している勉強会がちょうどスタートするところだと知って
導かれるがまま、マナカードの勉強をするようになったのです。
それから一年。先日、去年の3月と同じ事を考えながらカードをひいたら、
またしても同じ「レフア」のカードが出て、やっぱりタダモンじゃないなコレ
って思ったのでした。

そんなインパクトのある思い出のカードなので、ちょっと感慨深かった。
マナカードの勉強は、占いの勉強というよりも、ハワイの叡智を勉強する
って感じですね。いつもと違う部分の頭脳が働くので面白いです。
何よりも良いのは、ネガティブなカードが一枚もないこと。
毎回、ポジティブな教えを吸収して元気をもらっています。

カードの勉強をした後、リーディングの練習をするのですが、じゃんけんに
負けた人が今回のリーディングのサンプル提供ってことで、私のひいたカードを
サンプルに皆でリーディングすることになって、ちょっと得した気分でした。
7枚カードをひくスプレッドを初めてやったのですけど、
感心するくらいストーリーを持って、そして、そのストーリーは
まさに自分の中にあることだったので驚きました。
もちろん、自分でも出たカードのリーディングしますけど、まだまだ
勉強の途中なので他の人の視点は本当に参考になります。
そうか、こんな風に見る方法もあるのか、と。
リーディングって聞くと、未来はどうなりますか?って感じなのでしょうが、
過去と違って未来はなんとでも変えることができるので、リーディングが
当たるか外れるか、だけに着目するのは、甚だバカバカしいと思ってます。
未来を作っていくのは自分自身の行動なので、カード・リーディング
っていうのは、あくまでその瞬間のアドバイスみたいなものかと。

次回でベーシックのレッスンが終わるのだけど、来月の勉強会は
ちょうど春コン当日。なので残念だけど欠席することになります。
先月も休んだから2回分のレッスンが飛んじゃってるので、
どこかでキャッチアップできたらと、先生と話をしております。
ベーシックが終わればアドバンスに進むので、さらに深く勉強を
していけるのを楽しみにしています。

5月の第2土曜だったかな? つかしんのイベントに出展するらしいです。
これも練習日だから残念ながら参加できなくて
参加していたら、マナカードでイベント・デビューやったんですけど。

今は知り合いに限りますけど、練習台になってあげるって人がおられたら
お気軽にお声かけくださいませませ。
(お酒を飲みながら、は、無理ですのでお茶か軽食で。。)
ゴールデンウィークも土曜日の練習以外は、キレイさっぱり予定が
今のところありませんので、おっきがるにぃ♪


占い師のことを「fortune teller」って言うけど、
その「fortune」は、運勢とか財産じゃなくて「幸運」でありたい。
「幸運」を「語る人」でありたいな、と。
元気がでるリーディングをする人になりたいと思っておりますので、
精進いたします。。