見てないけど

北京オリンピック真っ盛りですねぇ。
テレビの前で楽しんでいる人が多かろうかと。
私は、私は、私は。。
・・・ぜんっぜん見てません。
元々、テレビを見る習慣がないのもありますけど、
今、思いっきり仕事が忙しくて毎晩帰ってくるのも遅いし、
自宅では母が通常通りケーブルテレビで韓流ドラマを
ずっと見ているので、オリンピックを見る機会がないですねぇ。
我が家のテレビは韓流しか映らないのか?な勢いですから。

で、オリンピックを知るのは新聞とネットのニュースくらい。
そんな中、「フェンシングで日本に初メダル」の文字を見た瞬間、
おおおぉ?って思いました。
これは母校の選手なのでは?と。
そしたらば、今回、銀メダルを獲得した太田選手は、やっぱり同志社出身でしたねぇ。
なんか、嬉しくなってしまいました。

大学時代、体育の授業でフェンシングを履修したことがありましてね。
実はネタでフェンシングを第三希望で提出したら、女子フェンシングが始まった年で、履修希望で「フェンシング」と書いた時点で「フェンシング」を履修することになると知らずにやっちゃったのです。
確か、体育の抽選結果はどこかに貼りだされて、いろんな人から
「Emmeryさん、体育でフェンシングやるんやって?」
と、何故か笑われた記憶が。

めんどくさ。。と思いながらやってた最初の頃に
「チャンバラやってみて」
と言われて、
「チャンバラかよ。。」
とダラダラやってたら、相手に思いっきり突かれて、そこから悔しくて一気に火がついて、気がついたらフェンシングにはまってしまったんですよ。アメリカで大学生をやってた時も、体育でフェンシングをまた履修したくらい。
何年か前も、フェンシングをまたやってみたいと思って、教室を探したくらい今でもフェンシングは好きですねぇ。
でも、フェンシングはダイジェストでチラッと見ることができるかどうか、
な扱いですよね。これを機会にフェンシングの注目度もあがるかな?