カンフー・フィットネス

格闘技はおもしろいと思ったことはないけど、武術は結構好きです。
太極拳を習っていたこともあるし、気功は今も習ってはいるけど、
先生が関西で教室を開かなくなったこともあって、
常日頃はご無沙汰な昨今、本屋さんで
「カンフー・フィットネス」なるものを発見した時は、
思わず声をあげてしまいました。
なんだか、面白そう。
しかも、NHK教育テレビで放送されるなんて!

録画予約をして楽しみに待ちました。
先生は、陳静さん。
大阪で教室も開いておられます。
それを知って、習いに行きたーい!と思ったけど、
でも、会社のある時間帯だから行けないのが残念。
てな訳で、放送がとっても楽しみでした。

今日は初日ということもあって、先生のデモと共に簡単にカンフーの種類の説明があり、それだけでもクラクラするくらいしびれました。

今日のテーマは、「ストレッチ」
太極拳や気功をやってきたとはいえ、
実はあまり身体は柔らかくないので、テレビの前で
「これはかなりキツイ。。。」
と唸っておりました。
でも、身体を動かすと気分は良いので、
しばらく毎日頑張ってみよー、と思ってます。
TVの前で、どこまでできるようになるか分からないけど、
演武の真似ごとでもいいからできるようになれば良いなぁ。


-------------------------------------------
「強くてキレイ」をめざす カンフー・フィットネス
2004/9/2〜2004/10/28(9回)
NHK教育テレビ 毎週木曜 午後10:00〜午後10:25