シカゴ!

偶然、Fe-MAILという女性サイトで
「シカゴの建築物案内」という記事を見つけました。

シカゴは、私が住んでいたサンフランシスコ・ベイ・エリアの次に愛する都市です。
「愛する」なんて書くと大げさーって感じだけど偏愛してます。
シカゴ建築物案内ですって?!とドキドキしながら記事を読んでしまいました。
記事そのものは、イントロダクションって感じでしたけど、写真を見て、ちょっと興奮してしまいました。

初シカゴは、アムトラックで大陸横断旅行をした時の乗り継ぎでした。
シカゴには興味がなかったのだけど、泊まったユースホステスが良かったのと、一緒の部屋だった台湾人の女の子と仲良くなって、彼女に誘われてシカゴ建築協会のツアーに参加したりして、建築を見る楽しさに目覚めてしまったのでした。

本当にシカゴは建築の街です。
ぶらぶらと歩いているだけで、本当に楽しい。
建築だけじゃなくて、いろんなオブジェもそこここにあります。
リンクさせているサイトの一番左上のオレンジの物体は
カルダーのフラミンゴの一部です。
他にもシャガールのモザイクやピカソのオブジェがフツーに街中にあるんですよ。

シカゴは、アメリカ滞在中、一番多く旅行した土地であり、
叶わなかった恋のようなものがあった舞台でもあり、
思い出すたび今でも切なくなることもあるけど、
いろんな思い出が混ざって、今も偏愛都市ですね。

また行きたいなぁ、シカゴ。。