権利遂行

今日は参議院選挙の投票日だったので、真面目に投票に行ってきました。
大学を出た直後に市議会だけど、選挙運動に関わったことがあるんで、
これまで棄権したことって基本的にないです。
選挙って権利でもあり義務でもあるし。

昨日の晩、梅田を歩いていたら、ビラを配っている男の人がいた。
パッと見た目は普通の男の人なんだけど直感で
「わわっ、オネエがビラ配ってるっ。何なんだろう?」って思ったら、
尾辻さんのビラだったんで、妙に納得した次第。
そういや、尾辻さんは金曜日の晩、結構遅い時間帯に私の最寄り駅で
静かに挨拶をしておられるのを見かけました。
民主党であることはともかく、彼女には国政に参加してほしいなぁ、と思います。
セクシュアル・マイノリティの声も届くようになれば、と。
世の中、男と女だけじゃないことが当たり前の理解になれば、
良い意味で男女の縛りが解放されたりしないかなぁ、と思ったりするのです。
知り合いに同性愛者もトランス・セクシュアルもトランス・ジェンダーも、
まぁ、魑魅魍魎って感じでいろいろおりますし。
私自身もグラデーションの一部って感じだし。

選挙で久しぶりに母校である小学校に出向くと、当時を思い出して
なんとなく苦い思いにふけってました。
あの頃から我の強いお子さんでしたから、いろいろありましたしね。

投票をすませて帰ろうとしたら、出口調査をしてるのを初めて見ました。
他の人を調査している時に通りがかったのだけど、あんな風に調査するのかと、
ちょっと興味津々で見てしまった。

今晩は選挙特番ばっかりですね。
私は元からテレビを見ないので、今日も見ません。
明日の朝、新聞で結果を確認しようと思います。