女性専用車両、ふたたび

>会社が引っ越して駅の出口が南から北に変わったこともあり、
帰宅時には女性専用車両を使うことが多くなりました。
私が乗る時間帯は、もう、どこの車両も混んでません。
(江坂だしな。。)
女性専用車両は、更にガラガラだったりするのですが、
たいがい男性が混じってますね。
一種の風物詩かなって思ってます。
梅田では、階段降りたところが女性専用車両のドアなので
駅員さんに止められることがあるけれど、たいがい、
ノーマークですからね。

本気で気づかずに乗っている男性はともかく、
分かっていて乗っている男性の心理はいかに?

女性専用車両に男性が乗っているのは、
それは女性専用車両だからである。

というのを聞いたことがあります。
男性専用車両があったとして、女性が間違って乗ろうとしたら
「女のクセに!」
と引きずりおろされるだろうから、なんだとか。
つまり、女性は男性より一段下に見られているから、
女性専用車両に男性が乗ってもOKなんだ、
というヘリクツかな。
このロジックを説明するのは難しい。。

御堂筋線は当初、始発から9時までのみ女性専用車両を運行
していたけど、女性専用車両運行時間外の時間は、
以前として痴漢件数が高い、という調査結果が出た後、
現在は終日、女性専用車両が走ってます。

新聞で、関東でも女性専用車両の導入に対する希望が高まっているけど、
会社側は、関西とは違って関東では更なる混雑を招く、
などとして導入には不賛成の様子。

本当は、女性専用車両なんかなくっても、
安心して列車に乗れる環境であるのが一番なんですけどね。