H2$ @梅田芸術劇場

ハウ・トゥー・サクシード −努力しないで出世する方法−」を梅田芸術劇場へ見に行ってきました。

TMRの西川くんが生で歌ってる姿を見たかったんです。
はっきり言って、理由はそれだけです。
なんか怒られそうやなぁ。

相変わらず仕事がとんでもなく忙しくて、帰れる状況ではなかったけど、仕事を放り出して行ってしまいました。でも開演に10分ほど遅刻。。。
最初を見逃したのは、かなりイタかったです

筋書きはとってもシンプル。
「努力しないで出世する方法」というメルマガでビジネス成功法に従ってビルの窓清掃の仕事をしていた青年フィンチが山あり谷ありで成功していくというコメディ・タッチのサクセス・ストーリー。
元々はアメリカの現代社会のひずみなんかを描いた傑作としていくつも賞をとっているミュージカルです。

西川くんって、ほんっとに小さいのね。
彼のコンサートではないから、西川登場!みたいな歌いっぷりのシーンはあんまりなかったけど、時折そういう歌もあって、「出た!西川節。。」と秘かに喜んでしまいました。
彼以外もキャストがとっても良かったです。
三浦理恵子のヘディは、すっごくハマッててうけまくり。
今時の「エロカワ」ですかね。
フィンチの相手役のローズマリー役の大塚ちひろは、とっても歌が上手でした。

タイトルは「努力しないで出世する方法」とありますけど
「努力し(ている姿を見せ)ないで出世する方法」ですね。
裏ではちゃんと頑張ってるの。
ちょっとあり得な〜い!って感じの部分が多いけど、コメディですので、そうと思って割り切れば楽しめます。
最後はハッピーエンドで気分スッキリ!です。

私は2階席の1列目の端だったのですけど、西川くんと目があったような勘違いできるおいしい位置でした。
カーテンコールの時は、TMRのコンサートかっ、て思いましたね。
1階席の人たちの大半は西川くんのファンなのではないかと思われ。(ってゆー私もその一人なんですが)
特に地元の大阪でもあるので、スタンディング・オベレーションで大盛り上がり。
そんな中、大塚ちひろがエレガントで可愛かったなぁ。