イタリアンな夜 ふたたび

グルメ記事らしきものが続きます。。
食ったものより、その時に話していたことがメインなんでぜんっぜんグルメな記事になってないんだけど。

私のチームの新人ちゃんの一人が辞めるので、会社の近所に最近できたらしいイタリア料理のお店Mio Spazio(ミオ スパジオ)で送別会。

マンションの半地下みたいなところにあって、見た目が穴場系。
チームメイトいわく、ランチがとってもお得なんだそうな。
私は昼寝をする都合、昼ご飯は自分のデスクでお弁当が定番なんで外食を全然しないからそのあたりが分からない。ランチがおいしいと聞いて、期待が高まります♪

送別会なんだけど、送別される新人ちゃんだけが、とおくーの席にいて、マネージャとしては、
えーと、あの、それじゃ。。。 ・・ま、本人が良ければそれでいっか。
であった。

ハムの盛り合わせ、スモークサーモンのサラダ、地鶏のソテー、ピッツァ・マルゲリータ、エビの入ったトマトソースのパスタ。
カボチャの入ったクリームソースのペンネがおいしかったなぁ。
最後のドルチェがかわいくておいしかったのだけど、写真を撮り忘れちゃった。。今回は写真をほとんど撮ってなかった。

最後の方で、新人ちゃんが来年末とずいぶん先だけど、結婚するという話題もでてきて、おめでとー、なんて話になった。
少し聞いていたので、特に驚きもせず。
お相手は外国人で、今はお互いの国に住んでいるので、結婚しましょう、はい、そうしましょう、という訳にはいかんので、いろいろ準備をするのにあと1年くらいはかかるということらしい。すっかりできあがった別の若いのが、
「来年末って、それまでに別れるかもしれないやん」
などと、おっそろしいことを、酔っぱらってるし、アンタのキャラだから笑って聞き流すけどさ、な、発言をする。

しゃちょーが、「これから結婚する予定のある人?」なんて質問をしたら、とっても少ない男性社員の一人(40代未婚)が
「そういや、Emmeryさん、新年会で今年中に結婚するって言ってたのは?」
と言いだし、一瞬、顔を引きつらせた私。そこで私の上司が
「ったく、空気読めよ〜。Emmeryさんの代わりに私が言うわ。そういうアンタこそどうなのよ。」
と言ってくれたんでした。
「あははー、今年中って、あと3ヶ月しかないですよねー。」
って笑って言ってみたけど、いやぁ、ホンマ、どないしよ。
この連休、実はお見合いがあるんですけど、消化試合やと、やる前から思っているもんで、口には出せんかったです。

帰りにチームメイトにチラッとその話をしたら
「えー、頑張らないとー」
って言われたのですけど、
「地方勤務の人やねん。。」
と、現在お相手の住んでいる場所を告げたら
「じゃ、サラッと流してきてください。だって、Emmeryさんいなくなったら困るもの。」
なんて言われて、お酒が入ってたせいか、ちょっとホロッとしそうでした。
新年会の時に、関西在住でない人とのお見合いがちょくちょくある話をしたら
「関西圏外なんて絶対ダメ。私が認めない。」
と上司に言われたもので、
まぁ、半分冗談ではありますけど、そんな風に言ってもらえるよう
仕事をやってかなきゃね、と、思ったのでした。

送別会のハズが、エライ方向に話が流れてしまったイタリアンな夜ふたたび、でした。
f:id:Emmery:20070914191400j:plain