元日の朝

年始年末シリーズも、これで終わる予定です。

最後になったけど、元日の朝はみんな揃ったら父親
「明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。」

に続いてみんなで挨拶をするのがしきたりです。
その後、お屠蘇があるのですが、この時もまず、上の挨拶をしてからお屠蘇をいただきます。

それから食事です。

だいたい10時頃から始めるのですが、父方のおじいちゃんは非常にこだわりのある人で、31日にどんなに遅くまで呑んでいても、元日の朝は夜明け前に起きてきて、
父も叔母も起こされて、初日の出を拝んで
「今年もええお正月さんでした」
とおじいちゃんが言っていたのだとか。

私は、お正月好きのおじいちゃんを見てきたのもあって、お正月はハレであるように、というのを心がけてきました。それぞれの家庭にそれぞれのお正月の祝い方があると思いますが、ちょいとEmmeryんちのお正月風景を思いつくままにアップしてみました。

f:id:Emmery:20050103022851j:plain