どぉなっちゃってんだよ

夏が始まるまでは
♪ Hey everybody 今年の夏は誇らしいと誰からも言われてみたい気がする
だったけど、夏が始まるのが遅かった挙げ句、始まったら始まったで、
何ともシケている。誇らしいなんて言える状態ではない。

夏特有の灼熱のような何かが今年はない。
夏になったら西川くん(T.M. Revolution)の歌が聴きたくなって
何とはなく気持ちが盛り上がったりしたのだけど、それが今年はない。
このまま何もないまま夏が終わっていくのか?
という、静かな諦めに似たものが漂っていたりする。
そして夏の終わり、秋の気配が感じられる頃は、何年経っても苦手。
普段は忘れているけれど、この時期になると勝手に侵入してくる記憶があるから。
夏の盛り上がりがないのと同じように、静かに受け流せたらいいのに。


B'zを聴きながらおでかけしようと思っていたのに、肝心のMDを入れ忘れて
ポルノグラフィティしか入ってなかったから「ジョバイロ」を聴いてたら、
いろんなことを思い出して、どうしようもなく大きな声で叫びたいような、
激しく嗚咽したいような、そんな大きな感情が湧き上がってきた。
平静をつとめていたけれど、いろんなことをかなり我慢していたらしい。
健康診断で「胃の精査要」という結果が出て以来、胃が「私を無視しないでくだ
さいよ」と言ってるみたいに、何かあるとシクシク痛むとまではいかないけれど
「弱ってます」と主張してくる。平気な顔して、いろんなことを我慢しすぎたな。
致し方ないんだけど。

時々さ、思うんだ。
適当な見合い相手と結婚を決めて、結婚してしまったら、今の苦しさから
逃れられるって。でも一方で、そんな風に結婚したら、その瞬間は良いかも
しれないけれど、この先の人生を別な苦しさを背負って生きていくことになるっ
て分かってるから、そんなことはしない。
こんな風に、実はここ最近、ずっと弱りっぱなしなんだ、私。
数年後にはきっと、笑い話になってることを祈りつつ。