奇跡、とな

最近、mixi奇跡のマイミクってのが流行っているらしい。
私の入っているコミュでもいくつかトピがあがっている。

何をもって「奇跡」っていうかっつーと、以下の5点くらい程度が
一致したらそれをもって「奇跡」というらしい。

1.星座
2.干支
3.血液型
4.携帯電話会社
5.当該コミュにまつわる何か

で、これらが全部一致していたら即マイミク、と。

星座と干支が同じだったら、誕生日が近くて同じ歳か12歳ずつ違うことになる。
それに血液型が同じだったら、似たような要素がたくさんあるってことですね。
携帯電話の会社が同じというのが「奇跡」を形成する一つにカウントされている
のが、イマドキっぽくておもしろい。でも、なんとなく分かる気がする。
知り合いの携帯メアドを知った時、同じキャリアだったら、なぜだか親近感を
持ってしまったりするもの。

で、5点一致する人がいるんかなーって思いながら某コミュのトピを眺めたら
そのコミュでは計算上、一致する確率は、1/13824 になるとあった。
私の場合、マイミクは知り合いに限っているので
(リアルだけじゃなくて、このブログにコメントをくれる人も通りすがり
でなければ「知り合い」と見なしてます)
こんなので全部一致したからって即マイミクってのはないわぁって思いつつも
一致する人がいないかと眺めておりました。惜しい!って人が数名いて、
一致する確率が、1/13824 やったらそう簡単に一致しないよねぇ、と、
珍しく参加してみたら、なんと、一致する人がでたんですねぇ。
でも、元々、マイミクは知り合い限定だからと足あともつけず、
向こうは気付いてないみたいだし、放置。
もしかしたら向こうも同じように「完全一致してるけど、放置」と
黙殺されているのかもしれない。
推測でしかないけど、もしそうだったら、
この一致具合がまさに「奇跡」な気が(爆)