お節以外の料理

お節料理以外に朝はお刺身、夜は肉料理を出します。

お刺身はいけすで泳いでいる魚をおろしてもらって元旦の朝に母が切り分けるので大変です。今年は魚屋さんが忙しくて処理がほとんどなされてなかったからいつも以上に大変だった。。

右上の写真は、なまこです。
お正月に食べるものかどうか分からないのだけど。
これは父方の習慣ですね。
母は毎年、どうやったら良いかよく分からん。。と言いながらやってます。
味付け等は、唯一、父が担当しております。

夜は肉料理も出します。
左下はローストビーフ。
右下は合鴨2種類と、新作で鶏肉に銀杏や椎茸などを入れて蒸したもの。

f:id:Emmery:20161104010418j:plain


ずっとお節ばかりだと飽きてしまうから、飽きないようにと変化をつけます。
夜はこれに鯖寿司も出ます。

正月三が日は、お刺身やかまぼこを切ったりお雑煮を作ったりする以外の料理はしませんので、12月30日、31日の台所は戦場のようなのです。
常日頃はあまり台所に立たない私も、ずーっと割烹着をつけたまま台所に立ちっぱなしで作業をするんですのよ。