まるごとオーガニック

昨日、Tバックのお題で雑誌について書いてたら
毎号買っている「アイシスラテール」の新しい号が
すでに出ていたことに気づいて、大急ぎで買いに行きました。
私が買っている雑誌は、季刊とか隔月とかが多いのですよ。

前のblogでも書いたけど、「アイシスラテール」は
オーガニックとかエコロジーへの気合いの入り方がスゴイ。
今回は

『衣食住・まるごとオーガニックライフ』

コスメ、ヘアケア、コットン、クリーニング、食器、花、ハウス、などなど。
ぜーんぶ前に「オーガニック」がついております。

化粧品だと石油化学や界面活性剤が気になるし、
食べ物も母がずっと前からオーガニックにこだわってきた人なので、
自分で買う時も添加物チェックはついついしてしまう。
それでも「アイシスラテール」読むと、
奥が深すぎ、というか、自分がまだ浅すぎ、というか、
私はここまで極めることはできへんなぁ、と思うのです。

多分、普段あまりオーガニックとか環境とか気にしてない人が
いきなり「アイシスラテール」を読んだらひくと思うんですよ。
スーパーやドラッグストアで何も買えなくなるって。

でも、自分が口にするもの、身にまとうもの、なんでも良いけど、
ちょっと意識してみることから始めたら
モノの見方もちょっとずつ変わるんじゃ?と思います。

ガチガチのエコロジーやオーガニックはしんどいから
私もやりたくないけど、
自分も心地よい範囲で取り入れていきたいな、と。
それが環境にも優しければ、なお良し、と。