カラオケのキッズルーム

先日、カラオケのキッズルームを初めて利用しました。

SNSで知り合ったママさん&お子さんと会うためでして、どんなんかな、と興味津々。
待ち合わせのカラオケ屋さんでは、ベビーカーのお母さんたちがいっぱいいてビックリ。

個室だし、カラオケするくらいだから大声出しても大丈夫だし、キッズルームと銘打ってる部屋なら、タバコとか心配しなくても良さそうだし。
息子はすぐ脱走していくから、個室の方が安心っちゃ安心です。

3組の親子が集まったのですが、偶然にも子どもたちは全員、今年2歳になる男の子でした。我が子が一番最後に生まれたのだけど、数ヶ月違うだけで、子どもって本当に成長度合いが全然違います。

2歳前後の男の子が3人いますと、やっぱりわちゃわちゃします。
キッズルームは、靴を脱いであがる部屋で、床は転んでも大丈夫な分厚いマットがひいてありました。おもちゃも数点置いてあり、子どもたちはおもちゃを取ったり取られたり、時にギャーギャー泣いて怒ったり、母たちに「仲良く遊びなさい!」と諭されたり。まだ他の子と一緒に遊べるような時期ではないですが、なんとなく同じ年代ということはお互いに分かったみたいで、子どもたち同士も親近感を抱いているような感じでした。

母たちは、カラオケをしにきたわけではないので、歌いませんでしたが、子どもたちの動きが鈍くなってきた頃、アンパンマンなどのアニメソングを流してみました。息子には、アンパンマンは見せたことないけど、おもちゃでは持っているので、歌も知っていたから、ノリノリで楽しそうでした。

帰り際に他のキッズルームをのぞいてみたら、どちらも親子連れで盛況でした。

平日の昼間から、カラオケしないけど子連れでカラオケルーム。
複数の子どもが集まるのなら、利用価値あるなぁと実際に使ってみて思ったのでした。