長い散歩から

大阪に帰ってきた。
やっぱり大阪に戻るとホッとする。

今回の東京行きは、すかんちのライブを見るのが目的だった。
それ以外は新幹線に乗る前にアメリカの大学時代の友人と会う以外、
予定らしき予定は入れず、一人であてがあるような、
ないような状態で東京を彷徨い歩いていた。

それは渋谷AXに行くつもりで何も考えずに宮益坂を登ったのに端を発する。
時間に余裕があったから、
「アホやなぁ、どこに行くつもりやってんろ、私。」
と思いながら坂を下って改めて公園通りを登って渋谷AXに向かったんだった。

ライブがはねた後、疲れたな、と思いながら食事もしないで
渋谷で何かレイトショーを見ることができないかと、映画館を探して彷徨い歩いた。
何となく夜の時間潰しをしたかったんである。
映画館がある場所は把握してなかったけど、地図も見ないで適当に歩いて映画館を見つけたけど、レイトショーをやってる映画館がなくて1時間くらい歩いた時点で諦めて、途中で適当に食事をしてホテルに帰った。
あっちへふらふら〜、こっちへふらふら〜
ってな具合で歩いていたから、大阪やったら確実にキャッチセールスなんかにつかまってそうやった。

PCもなく、届くのは迷惑メールだけだからと携帯の電源も早々に切り、
テレビも着けず、MDも聴かず、ライブに行った高揚感も消え、
シーンとしたホテルの部屋でアルコールも無しで一人、
たまにはこういうのもエエんちゃうの?
と、ひとりごちていた。

翌朝、ホテルは10時チェックアウト。
友人たちとは新宿でランチをすることにしたので、約束の時間まで街歩きすることに。
とりあえず渋谷から原宿まで歩くことにした。
途中、行きたいお店があったけど場所をきちんと覚えてないから適当に歩いてみた。
たどり着いても、たどり着けなくても、どっちでも良かった。
知らない所を半分あてもなく歩きながら、迷子みたいって思った。
東京はアメリカみたいに治安が悪い場所を警戒しながら歩く必要はない。
知ってる場所を目的持って予定調和で歩くのも好きだけど、全く知らない場所を気が向くまま歩くのはもっと大好きだ。
感覚が研ぎ澄まされるような気がする。
クッタクタになるまで知らない所を地図なしで歩いてリフレッシュしたかな。