偶然の再会で

次の約束までの時間つぶしに。。と思って入ろうとした百貨店の入り口で
高校時代の友人にバッタリと遭遇した。
奇しくも少し前に「結婚が決まった」と連絡してきた友人であった。

「久しぶり」の言葉もそこそこに不躾にも
「だんなさんになる人って誰?前からつきあってた人?」
と尋ねた私。

彼女には長くつきあっている彼氏がいたのは知ってたけど、
この数年、会ってなかったところに「急に結婚が決まった」
というメールが来たものだから、別の人かも?とも思ったのだった。
ずっとつきあってきた彼氏と結婚するんだと聞いて、
どれくらいつきあってたのか尋ねたら「9年」って
ホンマ、長い長い春ですね。

9年という長い年月おつきあいしてきてるから、当然、これまでに
何度も彼の話を聞いてきたのだけど、話を聞いてたら私的には
「・・・え?」なことがあって、本人たちが良ければそれで良しと
とりたてて異を唱えたことはなかった。
友人は高校時代から「超・天然」なところがあるので、その天然っぷりを
受け入れてこんなに長く続いて、かつ、結婚しようと二人で決めた訳だから
素晴らしいことではないかと。

左手の薬指にキラリと光るリングに
「着々と準備してるんやねぇ」
って言うと、急に決まったから、あれこれやらないといけないことばかりで大変!
なんだそうな。7月に結婚すると決めて、式が11月初旬なので、時間に余裕が
ないのは、よーく分かる。妹の時もバタバタしてたもんなぁ。

結婚しても仕事続けるの?と尋ねたら、
「仕事と家事の両立は私には無理だから年内で退職することにした」らしい。
なんでも、夫になる人はちょっと古めかしい人で、「男は外で働き、女は家事を
して夫を支えるもの」という考えで、今から「家のことはしないよ」と宣言され
ているらしい。
いやはや、私的にはそんな男性、最初からNGですよ。
ま、彼女が良いのなら私は何も言わないさ。
彼女は同じ会社で15年も勤めているので、上司から子どもができるまでは
働いたら?と言われたらしいけど、キッパリと辞めることにしたんだそうな。
なんか話を聞いてたら昔の「The 結婚」って気がしたのは私だけかしら。

結婚式には、久しぶりに高校時代に仲良かったメンバーが全員集まるらしい。
もちろん、私も出席するんですけどね。
私はいわゆる「女の子のグループ」が苦手で、いつの時もどこかのグループに
入ってるような入ってないようなマージナルな存在で、声をかけてもらえる時は
あちこちから声をかけてもらえるけど、かけてもらえないときは爪弾き、
みたいな感じで、今、こうやって彼女から「仲の良い友達」と認識されて
結婚式にも呼んでもらえるというのは、私的には「スゴイ」ことだったりする。

ある程度彼女の話がすんだら、
「で、Emmeryちゃんは?」
とお約束のように尋ねられて
「私?今のところは相変わらず気配もないよ。」
なんて返す。実際、そうだしね。
「ま~、でも今年中には決めたいなって勝手に思ってて、
結婚式に出席する頃には(私の)結婚が決まってたら良いなって
思ってるんだけど。」と、当てもないのに言ってみた私。

変な話、彼女が結婚できるなら私だって、みたいな。
競るわけじゃないですよ。
私にはもう何年もステディな男性がいない上、玉砕しまくってますから
スタートラインも何も。。

とりあえず今年は、私の周りで結婚が決まって結婚していく人たちが
続出しているので、私もあやかりたいと思っているわけでして。

と、ちっさな話になってしもた[E:sweat02]