大阪のイメージ?

この連休に東京のお客様がプライベートで大阪に遊びにこられる。
。。という訳で、「大阪でおいしいお店を教えてください♪」
そしてもちろん「粉もので♪」と。

この話は私がお客様との打ち合わせで東京に行った時にお聞きしたのだけど、しゃちょーが早速おふれ?を出したようで、その日、会社に戻ったら、
我がチームのメンバーが「大阪でおいしい粉モン「のお店って。。」
と、話をしていて、私はひっくり返りそうになった。

とりあえず、上司はお好み焼きやうどんなどでお勧めのお店のお知らせしたらしいのですが、中には東京から1泊2日じゃちょっとハードル高いんじゃ?と思った十三や京橋の店も含まれていたらしい。
私はイージーなので、
阪神百貨店のスナックパークを案内しておけば。。」
なんて言ってたのですが。

そうしたら「本場の串揚げに興味があります」とお返事が来たらしい。

「『串揚げ』って『串カツ』のこと?」
「おまかせでいろんなタレで食べるスノッブな串カツを案内したら怒られるやんね。」
「やっぱ、ソース二度漬けゴメンの串カツ???」
「ソース二度漬けゴメン言うたら、「だるま」ちゃうん?」
「新世界まで行けって?でも、『だるま』ってすごく並ぶらしいよ。」
「それよりさ、大阪って串カツの本場なん?」
と、皆でワイワイガヤガヤ。ちなみに業務中ですwww

私も何度か経験があるのですが、東京から大阪に遊びにくる人は、全員とは言わないけど、たいていの場合、普通の大阪の女の子がそんなに行かないところに行きたがる傾向があります。
新世界とか、十三とか、鶴橋とか。。。
食べ物に関して言えば、粉ものを食べたがります。
ま、これは妥当っていうか、別に困りはしないのですけど。
そして、良くあるのは、「ソース二度漬けゴメンの串カツを食べたい」
それもおっちゃんが昼間から呑んでたりする立ち飲みみたいな所で食べたがるんですね~ な、なじぇ??
幸か不幸か私はそんなリクエストをもらったことはないけど、妹たちはそれぞれ、そういう難題?をもらって、いつもだったらまず足を踏み入れることがない梅田の地下にある立ち飲みの串カツ屋さんに行った話を武勇伝的に話してくれたことがある。

串カツってさ、そんな気合い入れて食べに行くものでも。。
ブラックレインの世界でも想像してるのかしら。。
などなど、皆でワイワイやってたのですが、大阪って同じ日本なのになんかよく分からないけど外国みたいな扱いをされているっていうか、ディープでコテコテな世界しかないって思われているっていうか、
皆が皆、挨拶で「もうかりまっか?」「ぼちぼちでんな」って
言ってるって信じてる人もいたりするし(ここ数年のことで実話。)
大阪って、一種の外国なんですかね?
中にはディープでコテコテに暮らしている人もいるだろうけど、一般的な女子は、そんなにコテコテに暮らしてないっていうか、良くも悪くも東京化してるのかもしれないけど、「でんねんまんねん」の世界に暮らしているわけじゃない。

ま、なんせ東京から遊びに来られる人は、大阪人もギョッとするようなディープな場所に行きたがる傾向があります。

お客様の場合は、
ジャンジャン横丁に行ってスマートボールなんかのレトロなゲームなどで遊んでいただき、通天閣に登って、適当に入りやすそうなお店で串カツを食べていただく」
もしくは、
阪神百貨店の横にあるぶらり横丁か新梅田食道街で見繕っていただく」
のが良いのではないか、という結論に至ったのでありました。
プライベートなご旅行なので、ご紹介のみで、接待などしにいきませんので、後はお客様のご判断、と。ちなみに、ぶらり横丁は知らないけど、新梅田食堂街のお店はハズレがないと言います。

さて、お客様はこの連休、大阪のどちらに行かれるのでしょう?