デジタル放送導入

我が家でデジタル放送を見ることができるようになりました。
先週、家のテレビがついに壊れてしまって見ることができなくなり、
それに耐えられなくなった両親がプラズマテレビを買ってきました。
前から買おうか、とは言っていたのですが、
テレビが壊れてないのに買うのはどうか、
と言っていたところ、壊れてしまったので
買わない理由が無くなったようです。

そこにこれまで我が家になかったDVDとHDDとVIDEOの使えるプレイヤーも導入され、歳のせいですっかり機会に弱くなった両親にとって、それだけでも一大事でした。
プラズマテレビ導入時(といっても2日ほど前)は、
私が電気屋さんが設定しているのを見ていて、
使い方も聞いていたので良かったのですが、
デジタル放送の時は、一番、機会に弱い母のみ。

帰宅すると、父がテレビをつけたりけしたりしています。
父が寝てしまった後、母が

「12チャンネルまでしか見れへん」

と言い出しました。

チューナーが変わったため、CATVのリモコンも変わり、
テレビの見方も変わったのです。
なにやら父がいらんことしたようです。
説明書を片手に私がいろんなリモコンを操作すること10数分。
やっと地上波、BS、CATV全て見ることができるようになりました。

で、父が間違っていらってはいけないリモコンは隠し、
テレビの付け方、チャンネルの選び方、終了の仕方を
母にレクチャーし、実践してもらって終了。

とりあえずは、めでたし、めでたし
ということで。
機会音痴の両親のこと、いきなりハイテクになりすぎて、
今後の先行きが暗いです。。