多少はアナログ

幼稚園の廊下に入園式の写真が張り出されています。
息子と二人での入園式で、写真を撮る余裕がなかったので、自分たちが写っている写真を探しました。

そんな中、少し前に読んだアエラの記事
まるで伝書鳩? 幼稚園・学校のアナログさに保護者が悲鳴

を思い出しました。

写真の販売は、この記事と同じく廊下に張り出し。
写真の大きさによって値段は違うけれど、現金ちょうど用意も同じ。
今朝、購入希望の写真の番号と枚数を用紙に記入して現金をビニール袋に入れて、セロハンテープで封をして申し込み箱にチャリンと入れてきました。

記事では、幼稚園にインターネット写真販売サービスの導入をお願いしたけど聞き入れてもらえなかったと。

インターネット写真販売サービスは、確かに便利です。先日、母が出演したライブの写真がこのサービスを使って販売されていたので、購入手続きの手伝いをしたところです。
でも、皆が皆、スマホやPCを持ってるわけじゃないしなぁ。私のところは場所柄、ほぼ持っておられると思いますけど、送り迎えしているのは両親だけじゃなくて、祖父母のところもあったりするし。スマホは持っていても、クレジットカードを持ってない人もいるし。(これは私のダンナ氏のこと。ブラックだから持てないんじゃなくて、私が持たせておりません。)

そもそも、幼稚園って親の手がかかる部分って結構あるしなぁ。
写真のアナログな販売方法は、私には問題ないです。
そりゃ、インターネット写真販売サービス使えたら便利、とも思いますが。


記事では、月謝などの費用が引き落としじゃなく、封筒にきっちり入れて持っていくとか、小学校だけど欠席の連絡は電話じゃダメで、友達に連絡帳を預けての連絡とかありますが、そのあたり、費用は銀行引き落としで、欠席は電話連絡OKです。

明日、明後日は私の都合で息子には幼稚園を欠席してもらい、保育園に預けます。
さすがに事前に分かっていることだったので、直接先生に話してきました。
せっかく笑顔で園に行けるようになったところなのに、私の勝手で連休含めて結構休ませてしまうのは、ほんの少し罪悪感ありますね。
まぁ、これが最後の予定です。