プール参観

今朝は、久しぶりにカラッと晴れて湿気の少ない気持ち良いスタートになりました。

幼稚園では、プール参観という、子どもたちがプールや水遊びをしている様子を参観する行事があります。

着替えをするところから参観するのですが(もちろん、こそっとのぞき見です)、クラス全員が水着に着替えて水遊びに出かけていくまでに30分ほどかかる!
1人でちゃっちゃと着替えることができる子もいれば、我が子みたいになかなかスイッチが入らず、手伝ってもらわないといけない子もいます。
先生が着替えを手伝おうとしても、「着替えたくない!」の子も。
・・・本当に幼稚園の先生って尊敬します。。

水に入る前の体操をしてからシャワーなのですが、ここも子どもによっちゃあ、阿鼻叫喚。息子は家では「シャワーこわい、きらい」で拒否ですが、園では問題なかったです。

今回はプールじゃなくて水遊び風景の見学でした。
子どもたちが遊びを選択できるように、お水遊びも水鉄砲と金魚すくいと2種類用意されていました。息子は金魚すくいを選んだようですが、おもちゃの金魚で一人マイペースに遊んでいました

楽しい時間はあっという間に終わってしまい、お片付けしてお着換えに進んでいくのですが、水遊び大好きな息子にとって短すぎたようで、シャワーで汚れを落としてもらった後、着替えせずに先生に
「もっとお水遊びしたい」と訴えておりました。
先生に身体を拭いてもらって(というか、拭かれて、か)、水着も脱がされてお着換えしに教室に戻りますが、覗きにいったら息子はスッポンポンで走り回っておりました。。そういうところは、本当にマイペースです(苦笑)

このところ、毎週のように園行事があって大変ではありますが、息子の園での様子を知ることができるのは楽しいことです。

夏休み中は、近場でどこかプールに連れて行ってあげようかな。