風邪ひいちゃった

か、風邪ひいてしまいました。。

年末から調子は悪かったけど、友だちと会うしぃ・・お正月だしぃ・・と、
なんとか薬で保っていたけれど、限界に達してしまった様子。
休みが終わったばかりだというのに、お正月明けって疲れが出るんですよねぇ。
だって、超大忙しなんだもん、お正月。

会社の仕事は、年明けは毎年忙しいけれど、去年の内に請求処理を済ませたし、連休明けまで日本のお客様は戻ってこられないし、1月6日はヨーロッパのカトリック圏の国は「救世主の御公現の日」でお休み、日本は9日が成人の日でお休みだからsoft landingできるかな、と思っておったのです。

が、んな訳にはいかんかったんですな。

特にイタリア人には、
てめぇ〜、クリスマスの辺りに仕事サボりまくったツケをこちらに背負わすな(# ゚Д゚)
と怒り心頭状態だが、こちらはサブコンだからねぇ。。致し方ない。
Gee.. What the hell are you talking about?!
(てめー、一体全体、何言ってけつかんねん?!の意。
ビジネスでは絶対に言ってはいけません)

とか思いながら延々と検証作業をやったわさ。
MLVならそのあたりの検証してからファイル送ってこいっちゅーねん(# ゚Д゚)

日本のお客様がいないので、こちらで先にいろんな交渉を進めないといけなかったのだけど、その辺りの事情をお客様に報告するメールがあまりにぞんざいだと新年早々、上司からお叱りをうけてしまいました。
私、日本語のへりくだったメールはとっても苦手。
今年の目標は、「ビジネス日本語の上達」です。
英語のメールは、persuasiveなメールを書くと時々お褒めの言葉をいただいたりするんだけど、日本語は褒められたことがない。。

「『・・してもよろしいでしょうか?』とお伺いをたてて欲しいと思っていたのに、いきなり『・・することをご了承ください』って言っちゃうんだから。。」
と上司にはぼやかれたりするのだけど、とりあえずのところは、私のこのやや強引気味な対処法?がお客様にご好評いただいてるようなので、ははは。。。

いやいやいや、今年は私のビジネス日本語を改善したいです。
言葉を扱う会社ですからね。
あれ、ビジネス日本語じゃなくって、日本的ビジネス・センスが先かしら。
アメリカに住んでいた影響か日本的ではなく、かといってアメリカ的でもない、中途半端なんですね。ただ、その中途半端さ加減が、海外とのやり取りや外資系のお客様とのやり取りでなんとな〜くフィットしているみたい。
上司にお客様への丁寧な連絡方法を口頭で教えてもらって再送〜、ふぅ。。

そんなこんなで、年頭からhard landingだったのですが、1月から2月にかけては目が回りそうな忙しさになりそうです。これも毎年のことだけど。

そしてこの風邪!
去年みたいに週末になると風邪の症状がでて寝込み、月曜になったら気合いで治して、また次の週末はずっと寝込む、という悪循環は避けたいものだ。
昨日は午前様で帰ってきて、寝たのが2時くらいだったのですが、今日は目覚めたら午後1時でした。。いつも4時間くらいしか寝てないから3倍かぁ。
その後も寝まくって、今日の起きてる時間は数時間かな。
本日はこの後、風邪を治す為に寝てしまいます。
三連休をずっと寝込みたくないもの・・
おやすみなさい zzz