自宅に戻る

入院2週間、退院後1ヶ月の実家滞在を経てベビーと共に自宅に戻りました。
1か月半自宅を留守にしていましたので、部屋がどんなに散らかっているかと、
ドキドキしながらの帰宅になりました。

前日の晩、ダンナ氏が実家にやってきて、朝から「掃除しないとマズイ」と、先に帰っていきました。1ヶ月も実家にいたので、忘れ物がないように、片付けをしていますと、ベビー大泣き。お腹すいたのかとミルクをやっても飲まないので、何かいつもと違う空気を感じたのでしょうか。いもーとちんが抱っこしてお守りしてくれたら、静かになりました。

家を出る前に、隣家のおばさんにベビーを見せに行って挨拶。
三人兄弟を育てた人なので、男の子の赤ちゃんについて、ちょっと質問してみました。
我が家は三人姉妹なので、母に尋ねても
「男の子のことは分からないわぁ」
と言われることもあるので。

両親が車に荷物を積んで送ってくれました。
前日は、帰れるのが嬉しいけど切ない気持ちでもあったのですが、いざ帰るとなると、自宅モードになって寂しいとかなかったです。両親も結構ドライな人たちなので、私とベビーが帰ってしまったら寂しいわ、という感じでもないのが良かったなぁ。
母は私がいる間は、母なりに極力、お出かけ(特に夜遊び)はキャンセルしたようなので、これでまた自由に動けるわー、みたいな。
そういうところ、私は母に似たようです。

自宅に入ったら、、まぁ、潔癖でもない男の人が一人で1か月半生活したら、この程度にはなるよね、といった感じ。しばらく、掃除洗濯を頑張らないと。
一人から二人になって戻ってきたので、ベビーの生活スペースを作らないといけません。ベビーは、環境が変わったから、と言うより、ダンナ氏が構いっぱなしなので落ち着かず。
そのあたりは、父子共々慣れてもらいましょう。