ハーフバースデー

ベビーが生まれてちょうど六ヶ月。
最近は、ハーフバースデー、などと言うらしい。
生まれた12月頭と曜日も同じでした。

11月30日が予定日でしたが、一向に生まれる気配がなく3日に入院することになって、前日の12月2日に実家へ帰るつもりだったけど、1日におしるしがあって大急ぎで繰り上げて帰ったんだっけなぁ、たまたま妹と甥っ子が泊まりで来ることになってた週末だったから、出産前に実家で家族水入らずの時間を持てたんだっけ、とか思い出したり。

だから、というわけではありませんが、久しぶりに今週末は実家に行きました。ダンナ氏の実家には、こまめに出かけているのですが、私の実家に行くのは3ヶ月ぶりくらいかな。今回も、たまたま妹と甥っ子が泊りがけで来ていて、出産前と同じようなシチュエーションでした。なんだか、おもしろいですね。

妹が車で駅まで迎えに来てくれたのですが、甥っ子のご機嫌がすこぶる悪い。ベビーが甥っ子(彼にとってはイトコですね)を見て、嬉しそうに「エヘ」と声を上げてチャイルドシートを覗き込んだら、甥っ子が大泣き。ベビーもつられて大泣きし、車内は子どもたちの泣き声の輪唱状態でした(笑)

六ヶ月過ぎてから離乳食をはじめるつもりでしたが、ヨダレだらだらで食べたそうにしてたので、1週間前から十倍粥をはじめました。ベビー自身の期待と違ったようで、あんまり食いつきが良くないのですが、甥っ子が食べている姿を見て、また刺激を受けたようです。

小さく生まれて、平均と比較すると相変わらず小さめに変わりありませんが、プクプクでムチムチに成長しています。寝返りはできるようになったけど、寝返りの返りはまだできません。たまーに偶然できたりするのですが、本人がするつもりで返ったわけではないようで、必ず頭をゴンと床に打ち付けます。ま、そのうちできるようになるでしょう。

そんなんで、コロコロとは動かないのですが、ズリズリと後退して動きます。まだ前には進めないんですね。でも、上手に方向転換して、母が驚くような場所に移動してくれます。危なくないように、あちこち片付けをしてます。が、ベビーの成長は早いなぁ。

夜泣きみたいなのは治まっているのですが、今度は早朝に起きだして寝ないので、結局のところ母の寝不足は続いています。

ハーフバースデーったって、特に何をするでもなく、でもケーキを買ってみたりして、でもそれは、大人向けでベビー用でもないという。

とりあえずは、今のところ、ありがたいことに病気らしい病気をせずにきてます。半年過ぎて、母からの免疫も切れてきて、これからは病気もあるでしょうが、元気に育っていってほしいな、と思うのです。