大好きな景色

昨日、会社に行く前に歯医者の予約があったので淀屋橋で降りないといけないのに、うっかりしていたら寝過ごして梅田まで行ってしまいました。
時間が早かったので問題なかったのですけどね。

良いお天気だなぁーって空を見ながら歩いてたら、ふと、
♪ハレハレの風よ なんかいい気分 
なんて、FAIRCHILDの「なんか良い気分」を歌い始めた私。

おぉ、フェアチャを思い出すなんて。。
思春期には、いろんな歌に共感したけれどフェアチャのYOUちゃんが作る詞が
一番好きだったな。私みたいに、意地っ張りで強がりな女の子の歌が多くってさ。
自分は変わってるって思いこんでいたけれど、共感できる歌があるくらいだから
自分みたいな人は結構いるんだろうなぁって思ったことがある。

かわいいもんでしょう じっとしてたら
少しじれったいけど ガマンしてるよ
Chanceねらうわたし、カンシャク玉
愛してるなんて簡単には言えないから
カンシャク玉憂鬱だわ 
ドキドキが足りないじゃない
カンシャク玉憂鬱だわ 
わたしだけが必要だってちゃんとわからせて!
          (カンシャク玉の憂鬱)
 

f:id:Emmery:20050929100220j:plain

写真は、大江橋の上から四ツ橋筋方面に向かって撮影してみました。
私の好きな風景の一つ。

フェアチャって、多分、ここを読んでる人なら知ってる人いるよねぇ?
YOUちゃんは、映画「誰も知らない」で女優さんとして有名になったけど、前はFAIRCHILDっていうバンドのボーカルだったんですよ。

嘆きの健康優良児 あこがれのめまい
嘆きの健康優良児 うたかたの少女
ツンとつついただけで よろけたように
あなたに倒れ込んでみたい
          (嘆きの健康優良児)

優しくなった 昔にくらべたら
でもゆずれない 意地はりは変わらない oh yeh
ゆるしてくれる 仲間は宝もの
途中なくした すべてのものに 
負けないなにかを探してるのにないじゃない 
どこにいてもわかるはず
いたずら好きの天使も 抱えきれぬ不思議
           (探してるのにぃ)

 

f:id:Emmery:20050929100618j:plain

こちらは淀屋橋から北浜、天満橋方面を向かって撮影してみました。

 

 

YOUちゃんが作った歌以外でも「Bye Byeキッチンガール」や「Jelly Eyesは甘くない」
みたいに好きな曲はあるけど、ここはひとつYOUちゃん作詞でフェアチャで2大「まるで私のための曲みたい」はコレ!

O型でごめんね ちょっと雑にできてるの
O型でごめんね せいいっぱい大好きなのにね
でも ほら 平気なふり きみよりうまい
O型でごめんね ひとりぼっちになったら
泣いたりしてみたい 天下無敵のロマンティストなの
でも ほら たまにみせる 素直いいでしょう
               (O型でごめんね)

 

前にAnnexにアップしたやつ。
夕暮れの天神橋から天満橋を臨む。
一番好きな場所♪

f:id:Emmery:20050319173406j:plain


            サボテンガール 咲かせなくちゃ 花よ 花よ
            バラなんか サクラなんか かなわないよ きっと
            サボテンガール 一年中よ 冬も明日も
            変わらない想いよせる 強がりでも ずっと
            やさしくしたい やさしくされていたい
            ひとり歩き 想いだけ
            トゲの気持ちは チクチクいたんでる
            なのにあなたは しらんぷりの うわの空で ポイポイ
            サボテンガール 咲きたくたって 花を 花を
            太陽とおなじくらい こっちむいていて
            サボテンガール 話しかけて 昼も夜も
            このトゲも 丸くなって 花になるよ きっと
                                (サボテン) 


余談だけど、The Privatesのライブが梅田の光明アムホールであった時、当時、高校生だった私は少しでも早く入れる整理券を獲得するのに朝っぱらからベイベ友と一緒に梅田に繰り出し、無事に若い番号を確保した後、ぶらぶらと梅田の商店街を歩いていたら、Privatesのギターのショーネンに出会って私はショーネンに気を取られていたら、ショーネンのファンだったベイベ友は「隣で帽子かぶってた女はフェアチャのYOUやった!!!」とオカンムリ。
当時、ショーネンとYOUちゃんはつきあってるって噂がファンの中で流れてました。
ショーネンは、フェアチャのアルバムでサポート・ギターやってたし。
2年くらいしか続かなかったみたいだけど、ショーネンとYOUちゃんは結婚してたんですよ。
そういや、YOUちゃんは2回とも年下のダンナさん選んでますねぇ。

久しぶりにフェアチャを聴いてみて、YOUちゃんはもう歌ったり歌詞書いたりしないのかな、
と思いました。私が知らないだけでやってるのかな?
今のYOUちゃんが作る歌も聴いてみたいなー。