重陽

9月9日は重陽節句
台風が来て、やっとのこと秋らしさが出てきました。
今年の夏は、あまりにも暑くて、シーツの上にタオルケット、掛け布団じゃなくてタオルケット、枕カバーの上にもタオル、てな具合で、タオルにくるまれて寝てました。
なんか、タオル地って暑さを感じさせないっていうか。
しかも一人暮らしの良さっていうのか、何か着てるのが暑くてマッパでタオルにくるまれて寝ていたのでした。
朝起きたら汗だくで、とりあえず水をザーッと浴びて汗を流していたのが、最近は朝起きても汗だく、という日が減り、昨晩あたりは、さすがにマッパで寝るには涼しくなってきたなぁ、と久しぶりにパジャマを着て寝たんでした。

窓を開け放して、夜風にあたりながらこれを書いてるのですが、本当に風が秋のものになってきました。
今年は秋がなくて、いきなり冬になるっていう噂もあるけど、どうなるんでしょうね。

世界各地の異常気象のニュースを耳にするたび、穏やかに季節が移り変わっていくことを祈らずにはおれない昨今なのです。