練習報告ってゆーか

各方面への報告かたがた、3月8日のハモソの練習報告、
あ、いや、私の曲の仕上がり状況報告(汗)

曲が仕上がってないっ(><)
(自分以外に)同大から参加者があるかどうかも分からないっ(T_T)

なんて、mixiのトピで一人、騒いでおったのですけど、結果から書きますと、曲は仕上がらないまま、同大からは自分だけという状況でございました。

単純に練習に参加するだけやったらお気楽にいけるんですけど、今回からは自分の曲の練習もやることにしていたので、目がまわりそうなくらい忙しい中、毎晩少しずつ曲を書いてました。(ってゆーか、ここまでせっぱ詰まるまで何もできてなかった。。)

シングルとホルンは、それぞれユニゾンでメロディーを掛け合いで吹いてもらうことにしたので、せめて、それくらいは譜面を作って。。
と思っていたのですけど、記譜って時間がかかるもんですねぇ。
ワープロみたいに入力できたら楽なんやけど、そんな術を持ってないんでチクチクと手書き。
しょーもないコダワリがあるんですよ。
総譜を書くときは、シャープペンシルよりも鉛筆、とか、
パート譜を書くときは、太字(1.0以上が望ましい)のペン、それも水性が良いとか。
そういうのって、おかしなくらい学生時代からそのまんまですね。
ついでに、総譜を書く時は机周りがキレイじゃないと集中できない。
PCに向かってる時は、荒れ放題でも平気なんだけど、机の上に20段の譜面を広げるにはスペースが必要というのもあってか、机周りが整ってないと何も始められなくて、まぁ、学生時代にテスト勉強をしようと思ったら掃除をしてしまうのと同じ心理ですかね。

練習報告から脱線してしまいました。

で、結局のところはホルンの譜面だけは最後まで書き上げて、(自分のパートは想像しやすいんでね)シングルはアコーディオンのソロの始まる前まで書いたところでタイムアウト
中間パートも総譜には少し書きかけてたのだけどパート譜はぜんっぜん。
バックにいたっては、、いちおー、コードは全部とってあってんけどね。
クンパルシータって、E、Am、Dmしかでてこないっす。

自分の曲の練習をやる時、皆の前に立って、はて、どう練習を進めたらいいんやろう?って、一瞬、頭の中が白くなってしまったのですけど、やっぱり現役の時と同じように自分で手を叩いて吹いてもらいました。
手を叩いてたら総譜をめくってる余裕が全然なくて、現役の時ってどないしてたんやろう?って思ってしまった。
曲が仕上がってなかったので中間パートの人たちにはハーモニカの譜面をやってもらったのですけど、実際に音を出してみて、アレンジの方向性がより良く見えてきました。アレンジは完成してないけど、これならなんとかなりそうって思えたし。(そうじゃないと困るよね。)
ギターは譜面をお渡ししてなかったのに、原曲を何度か流したら良い感じに入ってくださったので、曲として聞こえてきて一安心。
アレンジを全部仕上げてあったら、もっと練習を進めることができたのに、とか思ったりしないでもなかったけど、やっぱり皆の音を聞いてみないと分からないことが多かったので、途中までで良かったのかな、とも思ったり。

できればソロは従来のアレンジ通りアコーディオンでやりたいのですが、無理そうならクロマチックのソロに変更するかなぁ、といったところです。
ソロを無くして振り分けるってのも考えてはみたけど、なんとなく曲のメリハリがなくなる感じがするんで、ソロはやっぱり入れようと思います。
イメージをつかんだところで、それが消えないうちに今度こそ曲を仕上げてしまわなくては、ですね。