プレゼントってほどでもないけど

誕生日を過ぎてからメソメソ・モードでぼんやりと何も手がつかない状態が続いていて
何とはなく去年の今頃のblog読み返したら、まったく同じことを書いてた。
なんでこう、成長がないんだろう。

クリスマスカードも、一部例外を除き、結局用意していたものを全く出せず来年使うことにしよう。。なんてていたらく。
それでも、カードを出そうと思っていた人たちを思い浮かべてメッセージを考えていたら、メッセージを送りたい人がこんなにいるということが幸せなんだと思う。

大事な人を数えたら けっこうたくさんいて
そんな自分は照れる程 幸せだなって思った
今夜会いたい人だって やっぱりたくさんいて
もしも雪が降ったら 電話代すごいだろうな


日本で大学生をやっていた頃、クリスマスって好きじゃなかった。
クリスマス・イブは恋人たちのイベントっていう風潮でさ。
妹がいつも彼氏と過ごしてプレゼントとかもらっていても、
私はいつも家にいて、両親、特に父が不憫そうな顔をしていた。
クリスチャンではないんだからーって、いつも言い訳してた。
彼氏がいた時も、クリスマスにデートもプレゼントも縁がなかったですからね。
クリスマス一緒に過ごしたいから東京においでって、年末の忙しい時期に
平日休めるか、そっちが大阪に来いっちゅーねんヽ(`皿´)ノであった。
でも、最近、やっとクリスマスの華やいだムードは、それはそれで良いんじゃないのって思う。

クリスチャンでもないのに
そう思っていたけれど
クリスマスは優しい気持ちになるための日だね


TWINKLE TWINKLE LITTEL WHITE SNOW
願いは屋根にかけよう
こんな街じゃ星もあんまり見えないから
TWINKLE TWINKLE LITTEL WHITE SNOW
サンタが忙しい今夜
みんなに素敵な笑顔つもりますように


テレビを見ていたら、Peaceful Christmasを、というメッセージが聞こえてきた。
淡々と穏やかに過ごせていることが素敵なんだよ、きっと。

誰かのことをいつまでも想い過ぎるときは
一人ぼっちの自分を痛いくらい感じるね
魔法にかけられたように輝く街の中で
ねじれる胸がまんする背中なら心配です

今頃どうしてるのか僕にはわからないけど
今君が元気でいるならそれでうれしいよ


毎年、マッキーの「雪に願いを」を聴くと、この部分でマイッタなって思う。
それで毎年この時期になると「雪に願いを」をくり返しくり返し聴きかえしてしまう。
「今君が元気でいるならそれでうれしいよ」
って言葉を胸に刻みつけて。

何度もくり返す一生のお願いに
神様も苦笑い
でも今夜は心から
I wish you a Merry Christmas
例えば一人の夜でも君のこと思ってる人は
必ずいるから


ぼんやりとしている間に静かに夜が更けていく。
子どもの頃は、いつサンタさんが来るんだろう?
ってワクワクしながら眠りについた夜。

アメリカでクリスマスを過ごした年、いろんな人たちから
「クリスマスに予定がないなら私のところにおいで。一人で過ごしちゃ絶対にダメよ」
って声をかけてもらったのを思い出す。
あちらのクリスマスは日本のお正月みたいなものだからね。
あのときのことを思い出すと、言い訳じゃなく心から
I wish you a Merry Christmas
って気持ちになる。

TWINKLE TWINKLE LITTEL WHITE SNOW
願いは屋根にかけよう
こんな街じゃ星もあんまり見えないから
TWINKLE TWINKLE LITTEL WHITE SNOW
サンタが忙しい今夜
みんなに素敵な笑顔つもりますように

「雪に願いを」槇原敬之


せめて、という訳でもないのだけど、
オフラインでお友達、もしくはお会いしたことあるマイミクさんに紹介文をプレゼントします。
これから随時お届けしていきます。
私の書く紹介文なんで、「なんだよこれのどこが紹介文なんだよ」
みたいなものが多いかと思いますが、気に入らなければ書き直しますんで、
遠慮なく言ってくださいませ。