土曜の朝の新習慣

爽やかな秋晴れの土曜日の朝。
ヒロTの言葉を借りるなら、キラキラな朝、
仕事疲れで、まだ眠っていたい~
って思っていても、とりあえず起きて、ほぼスッピンに近い状態ではあるけど、いそいそと出かけていくのが中之島でやってる大阪マルシェ。

地場の野菜が買えるのがとっても魅力。
行って必ず何か買うとは限らないけど、見ているだけでも楽しい。
毎週少しずつ、野菜や果物が変わっていくことで季節の移ろいが分かる。
そして何よりも味が濃いし、元気なんですね。

ある時は、「この近所に住んでるから大丈夫です!」と玄米 5 kg をお買い上げして担いで帰ったり。玉葱や丹波の黒豆なんかを山とお買い上げして、一人暮らしなのにどうしよう。。となったり。

最近は、冷蔵庫と相談してお買い物をしているけど、あれもこれも試してみたくなるけど、一人暮らしだと食べきれないから困る。

本日は、レモン(もちろん関西で育ったやつ)バジルに玉葱
オータムポエムなるものを買ってみた。
オータムポエムって、中国野菜の「菜心(サイシン)」と「紅菜苔(コウサイタイ)」の交配種らしい。おひたし?ニンニク炒め?とか考えつつ帰ってきたのですが野菜を見ながら、あれこれ料理を考えるのは楽しい。

今日は行ったタイミングもあるのだろうけど、賑わってたなぁ。
どこかのレストランの人か、すーっごくたくさん仕入れみたいに買ってた人もいたなぁ。

中之島が近いので、もっぱら中之島のマルシェに行ってるけど、ちょっと足を伸ばして、湊町・とんぼりマルシェの方にも行ってみたいなぁ。