坂道のアポロン

欲しいCDがあったので、久しぶりにタワレコへ。
実は天満橋のHMVが閉店をしていたのを知らなくて、行ってみたら閉店しててビックリ、みたいな。
CDなんて、ネットで買えば楽なんですけど、たまには店に足を運んで何か掘り出し物でもあれば、、とあれこれ試聴してたけど、なんかトキメクものがない。
スタンリー・クラーク上原ひろみがコラボしたアルバムとかかっこいいんですけど、なんかレジに持って行かせるナニカが足りない。
実家暮らしで、のほほんとしてた時だったら買ってたんでしょうけど。

なんか今日はアカンな~、気分がのらないっていうかなんていうか~
目的のアルバムだけ買って帰るか、と思ったその時、
坂道のアポロン」のオリジナル・サウンドトラックが目に入り、ジャズのマンガ?と手にとって見たら収録されていた曲が私好みのものが多かったのです。1曲目が特に大好きなアートブレイキーの「Moanin'」だし、特筆すべきは、quasimode が「いつか王子様が」と「My Favorite Things」をやってる、というのを見て、すっごくトキメキ☆
これは試聴も何もなく「買い」と判断。
ついでにマンガも1巻だけ買ってきました。
で、元々の目当てだったアルバムを聴かず、マンガを読みながら
サントラを聴いてみました。
読んでいたら、主人公が初めてジャズに出会った曲が「Moanin'」と分かり、これ、おもしろいかも!
他の巻も読みたくなりました。内容とリンクしてるんでしょうね。
私も、「Moanin'」のイントロ、かっこいい!って、練習したなぁ。
そこもストーリーとかぶって、キュン!ってしました♡

このサントラ、1800円とお高くないし、マンガを読まなくても、モダン・ジャズの入門編としても良いと思います。
quasimode だけ、ちょっとカラーも時代も違うけど、
これはこれでかっこいい~

でも、画像はマンガねん。

 

坂道のアポロン コミック 1-9巻 セット (フラワーコミックス)

坂道のアポロン コミック 1-9巻 セット (フラワーコミックス)