吹き初め

新年のハーモニカ吹き初めしました。

今年はクロマチック・ハーモニカだけじゃなくてアルト・ホルンも演奏することになる予定なので、久しぶりにホルンも吹いてみた。
ホルンは吸音がなくて全て吹音ばかりのハーモニカなので、クロマチックとは勝手が違う。

もう10年以上ホルンは吹いてなかったから、実際に吹いてみて
ひえぇぇ〜(><)って感じでございました。
自分の中では最高潮に上手だった記憶でとまってるもんでね。
ホルンは重いので、持ち上げて練習しているだけでタンベル運動みたいな状態になるんですけど、今後を考えて練習とは別途、本物のタンベルを使って鍛えておくかなぁ。
最低でも自分が持ち込む曲は、クロマチックでもホルンでもキチンと吹ける状態でアンサンブルでの練習に臨みたいと思っております。

コンサートで何を演奏するか曲目は決定していないけれど、
私の中で勝手に決めている曲が2曲あります。
1曲はスタンダードなんですけど(mixiのコミュで発表したやつ)
もう1曲は私の胸の中であたためております。

その胸の中であたためている曲を、学生時代と同じように、ラジカセで流しながらクロマチックやホルンで一緒に演奏しながら音を取り、アレンジのインスピレーションを得てます。
(シングルは吹かないから、シングルで吹いた時の感じが分からないのが難といえば難ですな。)

自分のやりたい曲を勝手に決めて思いめぐらしている状態なので、曲のアレンジは久しぶりだけど、今はまだ楽しい過程ですね。
楽譜に落とし込んでいく時や、実際に演奏してみたらイマイチとか、
苦しいことがあるかもしれないんですけど、どうしようかな?
こうしようかな?と思いを巡らしている今は楽しいです、
少なくとも今は。

ハモソ関係者への年賀状には
「今年は学生時代のようにもう一度熱く走ってみようと思う」
なんて書いて送りましたけど、コンサート&リユニオン実現に向けて、あの頃のように熱く走ってみようと本気で思っています。
ただ、私が一人で走っても意味がないので、一緒に走ってくれる人(走らなくてもいいけど)ハモソ仲間を常に募集しております。
幸か不幸か私と今もコンタクトがある人たちは、何かとうるさくするかと思いますが、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いします!

↓↓ 愛用のハーモニカたち ↓↓

f:id:Emmery:20161114124659j:plain