ブラスタ天国

東京ブラススタイルのメジャーデビューアルバム「ブラスタ天国」を買ってみた。

 

ブラスタ天国

ブラスタ天国

 

  女の子ばっかりのブラス・ユニットだし、ヴィレヴァンでいつも見てたのだけど、アニソンはあんまり興味ないから見送ってました。


アニソンって意識せず聴けたかな。
1曲目の出だしがとってもカッコ良かったんで、おぉ、これはイケル!と思いました。

アニソンを意識せず、と書いたけど、1曲目の「摩訶不思議アドベンチャー」は元を知らなかったからかも。(テレビはあんまり見ないものでさ。)

2曲目の「サザエさん」で、やっと、あぁ、これアニソンやってんわ
って思い出した。でも、ソロをガンガンまわしちゃってて、それがまた良い感じ。
ちゃんと、どのようにソロがまわっているか、クレジット入ってるの。
どの曲も最初から「あぁ、これはあの!」と容易に元の曲が分からないようなつくりになっているから、抵抗なく聴けるのかも。

ひみつのアッコちゃんの「スキスキソング」は、私が高校の時に行った爆風スランプ聖飢魔II、LOOK、The Street Slidersなんかが出演したイベントのアンコールでやってたなぁ。
最初はエディ・コクランの「Summertime Blues」やってんけど、途中から「スキスキソング」になったの、今でもよく覚えてるわ。
アニソンもカッコイイもんやなぁって思った初めかも。

2曲ほどVocalが入ってて、トロンボーンの人が歌ってるみたいなんですけど、これもなかなかよろしいですよ。

アニソン興味ない、とか書いてるけど、いろいろ思い出したらそんなことなかったわ。

ルパン三世のテーマ」は、めっさ好きです。
聴いてると、つい腕が動きます。(指揮棒ふってんのね。。)
オバケのQ太郎」も、モダチョキ・バージョンをやったことあるし。
あれも結構好きだったな。

「ブラスタ天国」は、ブラスが好きな人にはオススメします。
侮れないカッコよさ。
私のツボをついただけかも、なんだけど、こういうのを聴くと、また大人数で演奏したいなって思う。
うーん、他のアルバムも全部買ってしまいそうだ。