やっと通常保育、からの園庭開放

今週からやっと息子は通常保育になり、9時から14時半の園生活スタート。
さすがの息子も園から帰る時にはお疲れモード。
昨日はヤマハのレッスンだったので、幼稚園から帰ったらすぐレッスンへ。
相当疲れたのでしょう、夕食も食べないで寝てしまいました。

今日は金曜日、母の私もホッとする日です。
通常保育になったので、園庭開放も利用できるようになりました。
皆が遊んでいるから、息子も当然遊びたい。
「遊んでおいで」と言ったら、嬉しそうに遊具で遊んでいました。
でも、疲れているものだから集中力に欠けて転んでしまいました。
それはそれは大泣きしまして、疲れてぐずっているのが分かるので、連れ帰ろうとしたけど
「もっと遊びたい!!!」と拒否。
10分程度ワンワン泣いて、やっと機嫌直して遊びに戻ったら無情にも園庭開放の時間が終了。。

機嫌を直したところなのに、もっと遊びたいとまた泣く息子。年中さん、年長さんはルールと知っているから、たんたんとお片付けして帰り始めます。
息子と同じように帰りたくないと泣いているのは年少さんばっかり(笑)

息子をひっつかまえて抱っこして、抱っこで帰るしかないな、と思っていたところ、同じマンションの年長さんのKちゃんが
「一緒に帰ろう」と来てくれました。
息子は不満気だけど、抱っこもされてるし、渋々帰ることに同意。

途中で、相手のお母さんが
「息子くん、Kちゃんとおててつないだら歩いて帰れる?」
と言われておろしたら、素直にKちゃんと手をつないで家まで歩いて帰れました。

あー、ほんとKちゃんさまさまです。
こうやって、なにくれとお世話してくれる年長さんが身近にいると、息子だけでなく、母の私も本当に心強いです。。

いつか息子も誰かに同じように恩返しじゃないけど、やってもらったことを返す機会があるかな。