笑う三人姉妹

「負け犬」系ドラマが賑う今クール、私も久しぶりに連ドラを見ています。
でも、見ているのは「anego」でもなく「曲がり角の彼女」でもなく
NHKの夜の連ドラ「笑う三人姉妹」。
毎晩見ることができたら良いけど、その時間帯までに帰ってくることができない!
ので、金曜深夜に1週間分の再放送を録画して見てます。

最初は、豆千代さんがスタイリングした着物姿を見ることができる、
という理由で見たのですけど、ストーリーもなかなか面白い。
他人のことはいろいろと言えるけど、自分のこととなると思うようにいかない、
という不器用な人たちのドラマです。
私自身、三人姉妹の長女ということもあって、ひきこまれてしまいました。

かもめ:40歳 弁護士
すずめ:36歳 人気占い師
つばめ:30歳 女優

という、ドラマじゃなきゃあり得なさそうな職業構成の三人の姉妹が
全員未婚で実家で一緒に生活してます。

長女と三女が10歳離れているあたりも我が家と構成が似てます。
ただ、うちの場合、次女は結婚しちゃってますけどね。
我が家では、三人姉妹が恋愛の話で盛り上がることはあり得ないのですが、
ドラマの中で仲良く盛り上がっている姿が良いなぁ、と思いつつ、
話の中にいつもキャッチーなセリフがあって、はまってます。

残念ながら来週で終わりです。
クセのある三人姉妹がそれぞれどうなるのか、楽しみだけど、
見始めたら1回15分×20回は、ちょっと短すぎたなー。
続編できないかな、と思う今日この頃。