梅見

お天気も良いことだし、近所の梅林まで、てくてくとお散歩。。
と思ったのだけど、珍しく熱心に練習(もちろんクロマチック・ハーモニカ)をしていたら、午後遅くなったので、自転車でぴゅーっと走ってきました。

毎年この時期になったら一度は足を運ぶようにしているのだけど、
いろんな種類の梅があって、
満開のものがあれば、
半分くらい散ってしまっているのもあれば、
まだ蕾でこれから、
というのもある。

f:id:Emmery:20090221155108j:plain

白かったりピンクだったり紅だったり、
辺り一面が、うっすらと花の色で
染まっている様は、うららか~

梅の花の香りが一面に漂っていて、春が近いなぁ、と思う。

普通の梅もあるけれど、
枝垂れ梅や八重梅(っていうのか?)など
梅も本当にいろんな種類があるんやな~
って感心しながら、
梅の木には名札が下がっているので、
ほぉ、こんな名前なのか、
とかいろんな意味で鑑賞できる。

f:id:Emmery:20090221155603j:plain

まだ寒いけれど、これから桜が咲くまでの季節は、地面から芽吹こうという力強いエネルギーが感じられてとても好き。

来週も時間があったら、また梅を見にこよう。