祭りが近い

今日も昨日と同じくらい、うだるような暑さでした。

幼稚園で息子のクラスのお母さんに
「7月頭というより、天神祭りの頃の暑さよね」
なんて話をしておりました。

今日も暑さ指数で「外遊び不可」で園庭開放なし。
夕方、涼しくなってから、といっても蒸し暑かったですが、息子と散歩に行ったら、なんとなく天満宮の方向へ。
参道には提灯が設置されていました。
境内もお祭りの準備が始まっていました。

f:id:Emmery:20161128002431j:plain

息子の気持ち次第ですが、ダンナ氏も私も息子を天神祭りに参加してもらうのが夢。
お稚児さんはご奉仕で、先着順で入れたら陸渡御に参加(ここはご奉仕か)できることを知って、今年はまだ体力的に無理だけど、対象年齢のうちに一度は、、と目論んでおります。
そうしたら、「お稚児さんは、年長さんでやる人が多いよー」と、教えてもらいました。

「うちはお父さん(ダンナ氏のこと)が、息子に傘踊りをさせたがってて、でも該当地域じゃないからねぇ。。」
なんて言ってたら
「うちは姉妹で傘踊りにずっと参加してきてるよ」
というお母さんが!
傘踊りは、600人ほどの大所帯だから、新規募集が今年はなかったそうな。
来年以降、募集がある時は教えてあげるよと言っていただき、ダンナ氏の夢がもしかしたら叶うかも?!
ま、息子の気持ちが最優先ですがね。

姉妹で傘踊りに参加されているクラスメイトの子は、お姉ちゃんのマネをして踊っているそうです。
やっぱり、環境大事ですね。
息子はどうかなぁ。
お友達が踊ってるのを見たら、乗り気になるかしら。

今年は宵宮が日曜日なので、家族で天満宮に行って、獅子舞に息子を頭をガブリとやってもらう予定です。
息子、泣くやろなー。