ポリデントでリードプレート洗浄してみた

アルトホルンは春コンの時しか使わないので、来年までお片付け、、
と思って、ふと、古いアルホンのリードをポリデントで洗浄してみることに。
徳永先生が、アルトホルンの修理をした時に、リードプレートをポリデント洗浄したら
キレイになったと書いておられたので、これは試してみようと。
詳しくは、こちらの記事をご参照ください。

会社帰りに薬局に行って、ポリデントを買ってきました。
いろいろ種類あるんですね。サビも落とせるタイプを購入。
お徳用で108個入り。

アルホンのリードプレートを外すのは、実は初めて。
先代は多分4回生の時に購入したと思う。
もしかしたら3回生だったかも?
とりあえず、ほぼ20年ものです。

最初はポリデントを6個、5分でやってみたのですが、「うーん」って感じだったので、次は倍の12個にしてみました。
そしたらかなり効果が見えてきました。
やっぱりケチってはダメなようです。
水洗いしてから最後にもう1回、18個で挑戦。
ぴっかぴか、という訳にはいきませんでしたけど、かなりキレイになりました。

音は良くなったのかな。
元々悪くなかったからよく分かりませんが、満足しました。
今度はクロマチック・ハーモニカでやってみよう!
実家に20年もののSuper 64 Silverがあるので、それも持って帰ってきて試してみよう。。
リードのポリデント洗浄ってスゴイ!

ビフォー → アフター です。
こうして比較すると、かなりキレイになりましたね。

f:id:Emmery:20161124120238j:plain f:id:Emmery:20161124120247j:plain

ちなみに、リードプレートをとっぱらった中身はこんな感じ。

f:id:Emmery:20161124120305j:plain