時間をはずした日

今日は13の月の暦で「時間をはずした日」
特定の月や日付、曜日の対応しない特別な一日です。
常日頃私たちが使っているグレゴリオ歴では1年の真ん中過ぎですが、13の月の暦では明日が新年。

そんなちょっとした特別な日に天神祭に行ってきました。
今は違うけど、以前は氏子だったのです。

幼い頃、叔母に連れられ、ゴールデンウィーク中之島でやってたイベントに行ったとき、天神祭のお囃子をやってました。叔母は、吸い付けられたようにそこを離れず、私は
「なぁ、なんでそんなに面白いの?」
と尋ねると、叔母は
天神祭のお囃子を聴くとな、血が騒ぐねん」
と答えました。
まだガキんちょだったので、よく分からなかったのだけど、
今となってはその叔母の言ったことが分かるようになりました。
毎年、お祭りが身近にあったからお囃子も知らず知らずのうちに身体に染みついて、確かに私のBeatとなっています。
今日は夕方には戻らないといけなかったので、本当に少しだけしか見に行けなかったけど、天満宮の境内でお囃子を聴き、渡御を待つお神輿などを見ながら、
これがないと夏じゃないな、と思った次第。。

夜は今日到着した50インチのプラズマテレビ大阪テレビの中継を堪能しました。。