おけいはんパレード

「キテ・ミテ中之島」で息子がもらった参加記念品の中の一つにDVDがありました。

再生してみますと、京阪電車のイメージチューン「おけいはんパレードというものでした。

京阪特急が走ってくるシーンから始まり、息子にとっても馴染み深い場所がいっぱい出てくるので、息子はすっかり夢中になりました。

私も京阪電車は子どもの頃からよく乗ってますし、大学時代は大学に通うのに乗っていましたし、今もよく乗りますから、一緒になって見入ってしまいました。

京橋駅のフランクフルト、以前は淀屋橋駅でも買えて、大学時代は良く買って食べたのだけど、今は淀屋橋では扱ってないはず。
そんなことも思い出したりして。

ショートストーリーがまた、素敵なのです。
ちょうど息子よりもう少し年上って感じの男の子が出てくるので、自分ともだぶったり。
最近はしてないけど、週末はお父さんと京阪電車に乗りにいったりしてたし(乗ってどこかに行くんじゃなくて、乗って乗って乗って元に戻ってくる)

YouTubeでも見ることができるので、貼っておきます。

【京阪電車イメージムービー】おけいはんパレード
YouTube: 【京阪電車イメージムービー】おけいはんパレード

DVDには、「おけいはんパレード」のカラオケとともにモノクロ写真で京阪電車の駅の昔を振り返るムービーも入ってまして、それはそれで郷愁を誘うものでした。

それにしても、息子は子鉄だから良いけど、そうじゃないお子さんにはどうだったんだろう?と思う参加記念品でした。