抱負の自動更新

私の会社は新年会で「今年の抱負」を語るコーナーがある。
お酒がまわってほろ酔いの状態になったところでスタートするのだけど、会社だからといって仕事の抱負を語る必要はない。
「早寝早起き」とか「今年は連休をとる」とか何でも構わない。
(これらは実際に発表された「抱負」である。)
そして、翌年の新年会で去年の抱負を達成できたかどうかの報告も含めて新たな抱負を発表するのである。

毎年ほろ酔いの状態で抱負を語り、ほろ酔いの状態で昨年の抱負を振り返るものだから、覚えているかどうか結構あやしい人が多く、
「えーっと、多分、去年の新年会では。。と言ったと思います」
といった状態で語るわけです。

そんな毎度おなじみのイベントが始まり、私の順番が回ってきた時、去年の新年会に参加していた人たちが笑いを堪えきれない状態で
「Emmeryさんの去年の抱負は誰も忘れてませんから!!!」
と言ったのであった。

そう、去年の新年会で私は
「1ヶ月の売り上げを一人100万円を目標にする」
って言うのと同じような涼しい顔で
「今年は結婚します」
と言ってやったのだった。
相手もおらず予定もなく、でも、言うのはタダだという理由で。
その結果は言うまでもなく、結婚はおろか、彼氏もできないまま何一つ前進しなかったという情けない状態である。

お正月に叔母と会った時に抱負の話をして、
「全然達成できへんかったし、今年の抱負はどないしようかなぁ?」
なんて言ってたら
「今年の抱負は『結婚相手を探そうと思います』くらいにしておいたら?」
とお勧めされたのだけど
「そこまでレベルを下げたら女がすたる」
と、訳の分からんことを言って叔母を呆れさせたところであった。


皆の笑いを堪えるのに必死な顔を見ながら、場所が場所なら
「えぇ〜い!じゃかぁしいわぁ!!!」
と一喝したいところであったが、会社ではいつでもどこでもクールな働きマンなキャラで通しているので、業務報告をするかのごとく

「去年の抱負は「今年は結婚する」だったのですが、
ご覧の通り彼氏もできず今も独身のままでして、、今年の抱負は、」

と言ったところ、

「あー、もうそれ以上言わんでいいから。」
「そうそう、去年の抱負達成できてへんねんから言うまでもなし。」
「今年は結婚してねー♪」

矢継ぎ早に皆から、これ以上笑わずにはおれんってな感じで暖かいお言葉(^^; を賜りまして、今年の抱負は語らせてもらえず勝手に去年の抱負を自動更新(爆)されてしまったのでした。


ま、抱負はこれだけってのは、なんかちょっとアレなんで(アレってなんだ。。)ここでもう少し抱負を語ろうかな、なんて。

まず、 「女を捨てない」 (2005年の抱負をもう一度。。)

それから

「逃げない」
「めげない」
「頑張らない」


これは、とある分野で先駆者として活躍されておられる女性がご自身のモットーとしておられる言葉として伺ったものです。
どこかの講演会だったか講習会だったかで、どうやったらそんな風になれるんですか?
みたいな質問が出たときに彼女が答えたのがこの3つの「ない」だった。

何があっても、どんな困難があっても「逃げない」で取り組む。
失敗したり、けなされたりしても「めげない」
そして一番大切なことは「頑張らない」ことだと。
頑張って燃え尽きないように、と。

「頑張らない」と言っても、「逃げない」「めげない」の段階ですでに周りからしたら十二分に「頑張って」いるはず。

無理して壊れないように「頑張ろうとしないことが大切」と
サラリとおっしゃったけど、本当のところは頑張っておられたに違いない。
でも、「頑張らない」と掲げておられる姿に心打たれたのだった。
私は勝手に頑張りすぎてしまうところがおおいにあるので、
「頑張らない」に取り組んでみたい。

それから、「溜め込まない」
仕事もストレスも、体重も不要なモノも。。

以上、blogで今年の抱負を宣言してみました!