逆バージョン

1年ほど前、探偵ナイトスクープ
だんなさんが奥さんに
「俺のこと愛してるか?」
と尋ねたら
「浮気してるのと違う?!」
などと疑われるかどうか、というネタがありました。

たいがい、奥さんからだんなさんへ
「私のこと愛してる?」
はよくあるのだけど、男性から女性に向かうと
何故か後ろめたいことがあると間違われるという。

そういう意味では、彼氏は逆かもしれない。
最近でこそほとんど言わなくなったけど

「僕のこと好き?」
「僕のどこが好き?」

とよく尋ねてきたものでした。

ラブラブな時期だと、
「僕のこと好き?」
「うん、大好きやでぇ♡」

なんて感じなのですが、そうでもなくなってくると、
結構うざかったりします。

「僕のどこが好きか、ゆうてぇなぁ」

と迫られると、余計

「。。。。」

なんてなったりして。

愛情表現を言葉で欲しがるのは、やっぱり日本人離れしてるからでしょうかね?

ちなみに私は、ほんっとのおつきあい始めた頃でこそ

「私のこと好き?」

と尋ねたこともありましたけど、
基本的にはもっぱら尋ねられる側です。